早くもツバメの姿を確認!JR河内磐船駅の切符売り場のところ
通勤通学で利用されている方もたくさんいらっしゃると思います。
先日、切符販売機辺りでどこからか鳥の鳴き声が聞こえてきました。
「ちゅぴちゅぴちゅぴ」
という文字で表すにはとても難しい鳴き声でしたが、そんな感じの鳴き声。
(この表現があっているかどうかわかりません)
あたりを見渡すとこんなところにいました。
撮影日:20024年3月28日
以前からこの場所には、巣がありましたが空っぽのままでした。
3月下旬。こちらにお客さんが来たようです。
スマホでの撮影でしたので、ハッキリとは見えないですが、どうもツバメの様子。
体の色は、黒っぽく額と喉が赤いのがツバメの特徴ですが、この写真では顔がハッキリ見えていません。
ですが、微かに額が赤く見えなくもない。
巣もツバメが作成したらしい見映えですね。
急に暖かくなり桜の開花情報がちらほら聞こえてきた頃です。
交野に戻ってきてくれたのでしょうか。
調べてみるとツバメは東南アジアから日本に渡ってくる渡り鳥。
ちょうど桜の咲く頃に渡来してくるそうですよ。
参照:日本野鳥の会
毎年、交野では普通にどこにでも見られる野鳥ですが、全国的には年々数が減少しているようです。
外敵から身を守るために人家の近くに巣を作り子育てをするツバメだからよく目にするのですがね。
今年のツバメの飛来は例年より早いかと聞かれるとわからないですが、過去記事にも3月下旬にツバメの姿を見たという記事がありました。
この時たまたまこの巣に休んでいただけかもしれませんので、今後の様子も見守っていきたいと思います。
余談ですが、前回2023年の時と同じく今年も「ツバメ 大阪」でGoogle検索をしてみたところ・・・
(画像クリックでGoogleの「ツバメ 大阪」の検索結果ページへ)
NHKのみんなのうたが検索トップですが画像関連はやはり石川さゆりさんの「大阪つばめ」が圧倒的存在感を示されていました。
【関連記事】
去年も交野タイムズは3月28日にツバメを初めて目撃してたみたい
JR河内磐船駅内でのツバメの子育ても記事になっています。
記事/撮影:ひろちゃん
取材場所:JR河内磐船駅
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら