ぷちっとバス旅気分!倉治のあたりをバスで巡ってみた
交野市駅からロータリー側に出てすぐのところに、京阪バス乗り場があります。
交野市駅から出発で『倉治方面』にバスで行ってみました!
時刻表は、4/1で全面改定。
(この時刻表は改定前です)
\出発〜!/
ぷちっとバス旅の始まり
降り立った駅は「倉治」駅。
景色はこんな感じ
万代 倉治店がすぐそこにあります。
てくてく歩いてみましょう〜
ほどなく機物神社に。
機物神社はのちほど寄ることにして、写真に写っている矢印の方向にてくてく歩いてみることにしました。
倉治公民館がすぐそこに。
お菊@交野タイムズ、子どもが幼稚園時代に合奏チームに入っていて、幼稚園だけではなくいろんなところでみんなで演奏させてもらっていて、ここ倉治公民館にも確かこさせてもらったことがあるなあと思い出したりしました。
そんな思い出にもひたりながら、倉治公民館を通り過ぎ、てくてく。
倉治こども園の黄色い園舎が見えてきたあたりで、Uターン。
機物神社へ
どっしりと風格がある大きな木
機物神社の御神木
指定樹林にもなっていました。
威風堂々〜
参拝順路があることを初めて知り、その順番にお参りしてみました。
機物神社をあとにし、再びてくてく移動。
すると南倉治のバス停を発見。
帰りはここから乗って帰ろうかな、などとぷちっと旅の計画をたてながら歩きます。
行ったことあるいろいろなスポットも「ぷちっとバス旅」で来てると思ったら、とっても新鮮な気持ちで眺められて、旅感アップ!
このあたりも何度も来たことはありますが、改めて旅の途中に寄らせてもらうと、また違う感覚。
建物の重厚感とともに交野の歴史を肌で感じることができる「教育文化会館(歴史民俗資料展示室)」。
5月12日(日)まで「吉向松月窯展」開催しています。
図書館に寄って、ちょっと本など探してみるのもいいですね。
再び、バス停のあたりに移動。
石碑発見!
「すく(すぐ?)ひらかた」って書いてある。
徒歩では遠いぞ。
昔のひとはその距離も「すぐ」レベルなのかあ〜などと思いながら、あとで調べてみると、この「すぐ」はまっすぐ直進の意味の「すぐ」なのですね。
そして、あたりを見渡してみますと、記事でも何度か登場している「中角さんとこのたこやき」が!
時間がある時は、ここでひといきもいいですね。
さ、ここからまたバスに乗って交野市駅に。
と、バス停をよく見るとQR コードがありました。
読み取ってみると・・・・