交野のお酒「かたの桜」を交野みやげに岡山に持って行ったら、交野(酒蔵)と岡山(原料米)がコラボしていた!

私市駅すぐのところのお店(もともと酒屋さんがあった場所)から、私市駅すぐのもともとのお店へ移転されています。
とある7月の夏の日のこと。
お菊@交野タイムズは私用で岡山県のいとこたちのところへ行くことに!
(遊びも兼ねて)
お泊りもさせてもらうし、これは手土産がいるな…
手土産…
せっかくなら「交野のおみやげ」です〜!っていう感じが出まくっているものがいいな〜と。
何がいいかな。
は!
確かソトアソさんでは日本酒とクラフトビールを扱ってたはず!
さっそくお店へ。
私市駅からは改札出て、駅前広場に入りすぐ左手。
奥のほうのレジのあるところらへんにお酒コーナーがあります。
ずらずらっと並ぶお酒類
この3つにしました
【山野酒造】
かたの桜
特別純米 雄町( 無濾過生原酒)
720ml
【シビックブルワーズ】
クラフトビール
・かたの かすみ
・八朔セゾン
選ぶのもソトアソ(レッツさん)に手伝ってもらいましたよ。
お支払いは、クレジットカードもOK
交野みやげを調達できて喜ぶお菊
ソトアソさんありがとうございます!
そして、翌日、無事岡山県に到着。
いとこたちは、甘口好き、辛口好き、など好みはばらばらでしたが・・・
かんぱーい!in 岡山
お菊@交野タイムズの感想は「めっちゃ美味しい。深い甘口というか。」
みんなにも大好評でした。
(おみやげクラフトビールは後日岡山で飲んでもらいましょう)
なんと!!!
あとで気づいたのですが、偶然にも、原料米の産地が「岡山県」だったのです。
(なぜ最初に気づかなかったんだろうという疑問はさておき)
発見者のいとこからも「大阪と岡山のコラボじゃー(←岡山弁で)」と連絡があり、「うわあー」となりました。
交野みやげ、喜んでもらって良かったです。
また、交野みやげにぴったりなもの、引き続き調査していきたいと思います。
【関連記事】
記事・撮影:お菊
取材先:ソトアソ(アオゾラ酒店)
お菊過去記事はこちら





















