交野で開催されたルービックキューブの大会、〈世界キューブ協会公認〉『かたの七夕大会2024』で、日本記録も出た!
そんな交野で七夕の日、
ルービックキューブの大会〈世界キューブ協会公認〉
『かたの七夕大会2024』
▼事前にどんな大会なのか、詳しくお話を聞いた記事はこちら
当日の朝は、大会会場の「星の里いわふね」の最寄り駅私市駅から、それらしき人(大会に出場されそうな雰囲気の方)がぞくぞくと改札を出てこられていました。
交野タイムズ取材班(お菊@交野タイムズ)は夕方に到着。
朝から始まって、夕方もまだまだ続行中。
ちょうど、3×3×3 キューブ部門(よく見かける一面に9個のマスがあるタイプ)の決勝がスタートするところでした。
聞くところによりますと、この大会の最大の山場とも言えるとのこと。
関係者の方から「お菊さん見事なタイミングです」とほめていただきました。
会場には、このような目印をつけられた「スタッフ」の方々もたくさん!
大規模な大会だということがうかがえます。
テーブルの片方のところにスタッフさんが座ります。
予選を突破された選手の方々が順番に入場。
前方向かって右手から、予選のタイムの順になっているそうです。
あ!
ノムノムさんの姿も!
こちらは予選を1位で通過された方。
いろいろ一瞬の出来事すぎて、取材させてもらっていても、何が何やら…というのが実情だったのですが、すごいことが繰り広がっているというのは認識できました。
そして表彰式です!
3×3×3 キューブ部門、優勝は Amey Gaba さん(インド)。
平均タイム7.05秒。
また、ピラミンクスという部門では、日本記録(宮崎朔さん)も出て、会場が沸き立ったそうです。
この大会を監督されていた、世界キューブ協会 代理人の大村さんです。
会場に着いてすぐ、取材にあたり、大会のことをわかりやすく説明してくださいました。
(ありがとうございました!)
最後の表彰式まで残っていたメンバーで記念撮影。
大会の実行委員長のあさちゃんさんのほんわかした閉会の挨拶が、秒を競う大会なのに、とてもあったかい気持ちになりました。
また、選手の方々同士では、SNSなどで繋がりがある方もおられ、リアルのご対面も楽しみのひとつになっていたのではないでしょうか。
主催の「キューブサークルかたの」の皆さん、スタッフや選手の皆さん、お疲れ様でした。
交野がルービックキューブで熱く盛り上がる一日となったようです。
〈おまけその1〉
会場となった星の里いわふねの体育館のイス収納のシステムがびっくりのお菊@交野タイムズでした。
〈おまけその2〉
ご近所のお友達(若手)に会って、おおはしゃぎのお菊
【キューブサークルかたの】https://x.com/cube_katano
https://www.instagram.com/katano_cube/
記事・撮影:お菊
取材先:ルービックキューブ大会(七夕大会)
お菊過去記事はこちら