トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ルービックキューブの大会〈世界キューブ協会公認〉『かたの七夕大会2024』星の里いわふねで七夕の日に開催!日本記録、世界記録、狙っちゃいましょう!

7月7日(日)は、交野にとって大切な日。

そう、七夕!

そんな七夕の日に
『かたの七夕大会2024』
という世界キューブ協会公認の大会が開催されるようです。

大会の案内チラシはこちら↓

かたの七夕大会チラシ


主催の「かたのキューブサークル」のスタッフの方々3人に、オンライン取材で詳しくお話をお聞きしてみました。



0_アイコン元4_
よろしくお願いします。
今回この大会は、かなり大きな大会と聞いたのですが、どのくらい大きめな大会なのでしょうか?


0_あさちゃん
コロナの前かコロナの後では、日本での大会の回数とか形とかが 変わってるんですけど、コロナ後で1番大きい大会は今年の1月にあった定員120人の『広島大会』でした。
それと比較すると、今回250人という設定をしてるので、数だけで言うとかなり大きい大会といえると思います。

 
0_まっしゅさん
大阪府でやる大会としては5年ぶりになります。


0_アイコン元4_
大阪府でも久しぶりの大会で、交野で開催は今回が『初』ってことですね!
交野的にも大ニュースですね。

七夕の日に開催ってことで、七夕を意識した大会になるんですか?

  
0_まっしゅさん
大会の名称が「かたの七夕大会」なんですけど、管理している団体がアメリカになるんで、大会の正式名称は英語名をつけるんですよ。
なので、正式名称は『Katano milky way 2024』となります。
(天の川→英語で milky way ミルキーウエイ)


0_アイコン元4_
めっちゃ交野なネーミングですね!

部門とか色々あるんですか?

 
0_おおくささん
オーソドックスな3×3×3(3列×3列)部門、
その他には4×4×4(4列×4列)っていう部門、
ピラミッド型のピラミンクスっていう部門があります。

 
スクリーンショット 2024-05-18 21.11.59
まっしゅさんが持ってたので見せてくれました

0_アイコン元4_
めっちゃピラミッド!こんなんあるんですね!

 
 
0_おおくささん
そして『スクエア1』という部門もあります。

 
スクリーンショット 2024-05-18 21.12.26
大艸さんが見せてくれました!


0_アイコン元4_
ど、どういうことですか!?
歪んでますやん!


0_おおくささん
もともと四角なんですけど、いろんな形に変わっていく『スクエア1』というキューブの部門です。



0_アイコン元4_
変わった形のものも、キューブ界では皆さん結構やられてるんですか?


0_まっしゅさん
イメージとしては陸上競技をイメージしてもらったらいいかなと。
100メートル走もあれば、円盤投げとかもある。
キューブも毛色の違う種目も色々あって、公式には17種目あります。
みんなそれぞれ得意なものをやっていたりします。


0_アイコン元4_
ちなみにまっしゅさんは、いつも何の種目で出るとかあるんですか?


0_まっしゅさん
僕は全部やるんで、今回も全部に出ます。
公式競技は全17種目ありまして、17種目全部の記録を持ってる、結構レアな競技者です。


0_アイコン元4_
すごすぎる!
大艸さんもマルチタイプなのですか?


0_おおくささん
はい、何でもやるタイプだと自分では思ってますね〜


0_まっしゅさん
大艸さんは、これの(5×5×5)で世界記録出したひとなんですよ!(26,7年くらい前)

スクリーンショット 2024-05-18 21.14.35


0_アイコン元4_
ひえ〜〜!
そのキューブもすごいし、世界記録とかすごすぎる〜!
そんな方が交野に!


0_あさちゃん
大会自体がかなり久しぶりというか、頻度が少ないので、 日本記録とか入賞とかを狙いに来る人は多分たくさんだと思います。


0_まっしゅさん
これ大阪の交野でやる大会なんですけど、ルール上参加制限がないんで、世界中から人が来れるんです。
日本の人も関東をはじめ、結構いろんな地域から来られると思います。
金沢の大会(5/25開催)では、7か国ぐらいの人が来られてます。
20パーセントが外国の人の方です。
https://speedcubing.or.jp/competition/Kanazawa2024/

S__134660128
金沢の大会の様子

0_アイコン元4_
その空気感だけでもすごそう〜

才能とか興味はあるけどこういう場を知らないひとに知ってもらって、仲間が増えたりしてどんどんハマってもらえたらいいですね!


0_あさちゃん
まず参加するとその公式記録って呼ばれる 記録が残るんですけど、それって世界ランキングに載るんです。
自分がの実力が世界で何位くらいかわかるというのが、この大会に参加するメリットとしてあるかなと思ってて。

世界の競技人口が今20万人いるんですが、ランキングが1位から20万人。
そこに自分の名前が乗るのは、なかなか貴重な経験だと思います。
大会に出ましょうっていうと、ハードル高いかもしれないんですけど、怖い場所じゃないし、誰でもウェルカムです。(3×3でタイム3分切る方)
ぜひ皆さん参加してください。


0_アイコン元4_
今日は貴重なお話をありがとうございました。
ルービックキューブの世界を垣間見れた気持ちです。

そして、世界的、全国的な大会が交野で開催されること、とても楽しみにしています!
お菊@交野タイムズもタイム3分切って大会に出でみたいです〜(夢)

あさちゃん、大艸さん、まっしゅさん、ありがとうございました!

かたの七夕大会のページはこちら

申込開始は、6/1 10:00〜
種目は
3×3×3キューブ
4×4×4キューブ
ピラミンクス
スクエア1
の4つです。

大会ページよりお申し込みください。

※6/2のこの記事配信(7:00)時点では、まだお申し込み受付可能です。
考えておられる方はお早めのお申し込みをおすすめします。


記事:お菊
お菊過去記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字