地域に愛される名もなき星田の地蔵
小さな祠の中にいらっしゃるお地蔵さんです。
ちょうど、降星伝説のある光林寺の目の前です。
この道をまっすぐ行くと、JR学研都市線にぶつかります。
反対のこちらに行くと星田公園の方に向かい、昔ながらの星田の街並みが続くところです。
道路より少し奥まったところにいらっしゃるので、見過ごしてしまいそうです。
お名前や由来を探してみましたが、何もヒットしませんでした。
ですが、最近置かれたものでもなさそうなので、きっと由来や名前がありそうです。
板状の石に掘られた石仏のようですが、お顔がはっきりしません。
前掛けをされているので、全体像はハッキリ分かりません。
ですが、お花も生花が飾られ地域の方に、大事にされているのがよく分かります。
星田辺りには、弘法大師ゆかりの大師堂がたくさんあり、その関係で今でも大切にされているのかもしれませんね。
交野には、お地蔵さんがあちらこちらにあります。
歴史がそれぞれにあるはずですが、なかなか辿りづけないことが残念です。
交野の歴史をこの地で見守り続けているお地蔵さまを、不定期にご紹介できたらと思います。
記事/撮影:ひろちゃん
取材場所:交野市星田
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら
















