寝屋川の打上川治水緑地で「月見とランタンの夕べ」が行われてる。11月17日(日)まで
お隣の寝屋川市で「月見とランタンの夕べ」が11月15日(金)から始まりました。
「月見とランタンの夕べ」は打上川治水緑地で幻想的な灯りを演出するイベント。
▼2022年の様子(寝屋川つーしん)
▼2023年の様子(寝屋川つーしん)
2022年から始まったこのイベントも今年で3年目となります。
2024年の日程
今年の日程は11月15日(金)~17日(日)の3日間。
寝屋川市のイベントではありますが、交野市民も関心を持ちそうな話題ではないかと思い、その様子を見てきました。
(編集部注:今回の記事はやむをえず望遠レンズで撮影した画像になります)
今回訪れたのは15日(金)の20時台。
打上川地水緑地は周囲より土地が低い公園なのですが、真ん中の芝生に下りる遊歩道には早速ランタンがズラリ。
芝生に並べられたランタンはとても幻想的~。
三角形のモニュメントとの相性も抜群。
1つ1つのランタンには願いごとが書かれているようです。
メタセコイアの大きな木がライトアップされています。
メタセコイアの木にお月様が浮かぶ仕掛けも。
満月と言えば、十五夜のお団子ですね。
こちらの大きな蛇は、2025年の干支「巳」をモチーフにした稲わら『とんど』です。
高倉とんど焼き
寝屋川市梅が丘の「高倉とんど焼き」は、毎年1月15日にその年の干支をモチーフにした稲わら『干支とんど』を燃やす行事。
▼2022年の「高倉とんど焼き」(寝屋川つーしん)
干支とんどの制作は今回が14年目で、2周目の「巳」が完成して展示されているようです。
シャア~!なかなかの力作ですね。
会場内ではステージ発表を鑑賞する人がたくさん。
すぐ近くでは光るオブジェが置かれています。
光るオブジェは明るくて幻想的~。
会場で最も人が集まっていたのは、グルメのエリアです。
地元のお店も数多く出店しています。
「月見バーガー」などは行列ができる盛況ぶり。
1日目は平日でしたが、このイベントに来場した人は多かったようです。
2024年の日程
「月見とランタンの夕べ」は11月17日(日)も開催されます。
時間は18時~20時30分。
交野市外のイベントですが、関心のある方はぜひ。
【関連記事】
記事/撮影:マー君
取材場所:打上川治水緑地
マー君のこれまでの記事はこちら
■■■交野タイムズでは皆様からの情報提供をお待ちしております!■■■
■■■交野タイムズでは皆様からの情報提供をお待ちしております!■■■