トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今年も元気にたくさん泳いでいる!天の川「星の里いわふね」近辺の鯉のぼりたち

交野市「星の里いわふね」近くの天の川のあたり。

今年も色とりどりの鯉のぼりが泳ぎ、訪れる人々の目を楽しませています。

IMG_1358
 168号線沿いから生駒方面を向いて見たところ

この風景は、毎年こどもの日に合わせて飾られる恒例の風物詩で、地域の人々だけではなく、週末に私市に訪れる方々などから親しまれています。

IMG_1364

同じ方向に悠々と泳いでいるときもあれば、

IMG_1362

いろんな方向にたなびいているときもあり。
それはそれで混沌としていて趣深い風景です。

IMG_1365

鯉のぼりは「星の里いわふね」八幡橋付近の天の川に吊るされ、交野の空の下でたおやかに泳いでいます。

IMG_4181

ちょっとからまり、ひとやすみしている鯉のぼりも。

IMG_4202

めっちゃからまり「お、おい、大丈夫か!?」と、声をかけたくなるような鯉のぼりも。

IMG_4197

橋の生駒方面側は、比較的大きな鯉のぼりが。

大きさが迫力満点です。

IMG_4178

風がやむと一斉に休憩するかのように静止し、再び風が吹くとそよそよと泳ぎ始める様子は、見ていて飽きることがありません。 

そろそろGWがスタートという方もおられるのではないでしょうか。
5月5日、子どもの日ももうすぐ!

星の里いわふね周辺を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

7600d1aa-s

交野の自然豊かな環境の中で泳ぐ鯉のぼりの姿を楽しむことができることでしょう。

【昨年の鯉のぼり】


【関連記事】




記事・撮影:お菊
取材先:星の里いわふね近辺
お菊過去記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字