天の川散策で「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミと出会う!
日々、多くの種類の野鳥に出会うことができます。
カメラを向けるとポーズのようにこの姿で止まってくれたシラサギ。
シラサギにも、種類があるようで、こちらのサギは、嘴が黒く足元が黄色いので「コサギ」という種類ではないでしょうか。
参照:日本野鳥の会東京
また、こちらの鳥もいました。
種類を調べてみたのですが、わからず....。
そして、羽の色が美しく「飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミも2羽いました。
体の割には、クチバシが大きいですね。
お腹のオレンジと羽のブルーがとても美しい。
カメラでは撮れなかったですが、小魚をくわえている姿も見かけました。
年に何度かは、天の川で遭遇するカワセミですが、2匹一緒に見かけたのは、初めてです。
交野で、繁殖していたらいいですね。
他にいつものカモたちも、そろそろ来ています。
この日は、夕方15:30ごろから散策に出かけたのですが、鳥たちにはちょうどご飯どきだったようで、タイミングよくいろんな種類の鳥たちに出会えました。
すっかり涼しく....を通り越して、少し肌寒くなってきましたが、本格的な冬の寒さになる前に、天の川を散策してみるのもいいかと思います。
記事/撮影:ひろちゃん
取材場所:天野川緑地
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

















何年か前に機物神社の入り口の池です。
色が鮮やかでびっくりしました。
外池にもたくさん鳥が飛んできます。
たまにカメラマンが1日中、カメラをセッティングしておられてお仕事とはいえ大変だなと思いました。
鳥がちょうどその時に飛んでくるかわかりません。待ちの仕事ですね。