こんなところにいますかっ!?でっかい亀が3匹くらい集まってた。私部の溝(用水路)のところ
幅は1mもない、深さ20cmくらいかなという感じの溝(用水路とまではいかない感じ)のところに、たまにザリガニとかタウナギとかいたりするので、何かいるかなぁ・・・と思って覗いてみると・・・。
でっかい亀がいました。
1匹だけではなく、3匹くらいが集まってて、大きさはどの個体も25cmくらいはある結構大きなサイズです。
その特徴から外来種のミシシッピアカミミガメだと思われます。
写真では水面の反射で見ずらいのですが、動画だともう少しわかりやすいかもしれません。
以前、ここでスッポンも見かけたことがありますが、もしかしたら、誰かが放した個体が生息しているのかもしれません。
もしくは近くに天の川があるので、どこかで川とつながっていて、ここまで辿り着いた個体なのかもしれません。
生物感のないところなので、覗いてみたらでっかい亀が集まっていたのでちょっとびっくりしました。
記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら














