ちょっと小ぶりなヒマワリがいくつも咲いている!天の川河川敷
河川敷にひまわりが、たくさん咲いていました。
こちらの、河川敷は、有志の方が季節ごとの花を植えてくださっています。
今年は、高さ170センチぐらいのヒマワリも咲いていました。
ヒマワリの色が、微妙に違っていて、数種類のヒマワリがあることが分かります。
こちらのヒマワリは、昔ながらの黄色のひまわりですが、直径20センチぐらいで少し小ぶりです。
1本の茎に数個の花をついている種類になります。
ヒマワリもいろんな品種があるらしく、中には「ゴッホのヒマワリ」という名前の品種もあるようです。
ここに植えてあるヒマワリの品種名は、分かりませんが、どんな名前のヒマワリか想像してみるのも楽しいですね。
夏の太陽に負けずに、明るい黄色で咲くヒマワリは、夏の暑さにも負けず、元気をくれる気がします。
しっかりと頭を上げて、前を向いている姿は、見習うことが多いですね。
記事/撮影:ひろちゃん
取材場所:天の川緑地
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら















