更地
くら

おじいちゃんが亡くなって、土地を相続したけど…

この土地って売ったほうがいいのかな…?

それとも誰かに貸したりしたほうがいいのかな…?

おじいさんから相続した土地をどうすべきかで悩んでいるようすのくら@ひらつー。

くら

自分でいろいろ運用するのは難しいし…

業者さんに頼んだほうがいいんやろけど、どこに頼めばいいんやろ…

そんな迷えるくらにオススメなのが…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e251d125de6e1494f080e697ad990c3f-1024x505.png

自社管理物件が豊富 で、寝屋川・香里園を中心とした北河内エリアに根付いた総合不動産会社

株式会社 明星

です!

くら

へぇ〜、ここは地域密着って書いてるし、安心かもしれへんなぁ。

まぁ、ちょっと話だけでも聞いてみようかな。

・・・ということで、今回の記事では

・寝屋川市や交野市、枚方市周辺で土地を売りたい・買いたい
・売らずに活用すべきかアドバイスが欲しい
・近所のあの空き地を借りたいけどどうすればいい

というような方にオススメ!

株式会社明星不動産の売買についてをご紹介します。

今回こちらのお部屋でお話を伺いました。
しっかりとした間仕切りや飛沫対策のボードが置いてあり安心です。

▶この土地、売ったほうがいいの?

出迎えてくださったのは株式会社 明星の溝畑さん。
溝畑さん

こんにちは。
今日はどうなさいましたか?

くら

実は祖父の土地を相続したんですけど、売るのか貸したりするのかどうしようか迷っていいて…

明星さんでは土地を売ったり買ったりの相談もできるんですか?

溝畑さん

もちろんです。

それこそ一般の方のイメージとすると、『明星』は駐車場管理してるなとかマンション管理してるんだなという印象が強いので、なかなか仲介をやっているとは知らない方が多いかと思います。

くら

確かに。私も駐車場とかの看板の印象が強かったです。

明星さんの看板。見たことある方も多いのでは?
溝畑さん

どちらかと言うと地主さんが持ってる古い家だとかを売りたいですっていうことが多いんです。

地主さんのお宅って敷地を含めて結構大きいんですよ。

なのでなかなか一般の方向けにお売りするっていうことが少なくて、どちらかというと業者さんとか法人さん相手に取引することのほうが多いですね。

くら

へぇ~、じゃあ事業者さんとか法人さんへの不動産の売り買いに強いんですか?

溝畑さん

強いというか、実績として多いですね。

まぁ当社の前を見てもらってもわかるように普通の不動産屋さんみたいに物件情報をペタペタ貼ってお気軽にどうぞ!みたいな感じのではないので。

こちらから積極的に『売ってくれませんか?』みたいなセールスはしないんですが、ご相談に来て頂ければ当然真摯に対応させていただきます

くら

そうなんですね、よかったです!

それで…やっぱり売るときに気になるのは…お金のことなんですけど…

高く売れますか?(笑)

溝畑さん

そうですね(笑)

値段的なことで言うと一般の方に売るのがたぶん一番高く売れるんですけど、やっぱり時間がかかってしまいます。

売る側の人は自分の物件なのですごく評価を高く感じるんですけど、第三者的に見ると乖離している場合もあります

なのでそのあたりをどううまい具合に希望の額に近づけていくかっていうことが大事ですね。

くら

あ、やっぱり 理想と現実の差はありますよね。

溝畑さん

そのあたりのオーナーさんの思いと実際の実情とか市場環境をしっかりお話しさせていただきます。

くら

それはありがたいですね。

ただ私も普段仕事をしているので忙しくて…

もう一通りをお任せすることはできるんですか?

溝畑さん

そうですね。

不動産については基本的に何か相談があれば断ることはありません。

当然我々も未経験のことだとか携わったことのない案件も稀に来ますが、これまである程度の結果を出させていただいています。

くら

逆に今のタイミングは売らないほうがいいとか、誰かに貸し出したり、1回お家を壊して駐車場にしたほうがいいとか、そういう提案もしてもらえるんですか?

溝畑さん

もちろんです。

普通の売買業者の方は、たぶん売って利益上げることが重要だと思うんですけど、当社の場合管理会社なので別に売らなくても物件を預かるだけで大丈夫なんです。

株式会社明星-3
駐車場にしたほうがいい場合も。
くら

あ、こういう会社さんに来ると絶対に売らないといけないかと思ってました!

溝畑さん

どちらかと言うと売らずに持ち続けて次の世代にちゃんと資産として残るように今のうちに駐車場にするとか借地で法人さんに貸してある程度20年とかまとまったスパンで借りてもらいましょうっていう提案もさせていただくので。

一概に『お金ないです。じゃあ売りましょうか』っていうのではなくて、できるだけ手放さなくて済むようになんとかできないかなと。

くら

実際に子供さんへの相続を考えた時にあまり知識がなくて『売らないといけない!』と思ってた方が、ここに相談に来て残すような提案をされたりすることもあるんですか?

溝畑さん

もちろんありますよ。

今言ったように駐車場だとか事業者さんに借りていただいたり、思い入れのある家を一部残したいとかもありますので、じゃあそれに叶うように余った敷地だとかを賃貸物件として貸して収入を得て、利益を生むように提案はさせていただいています。

くら

全部売らなくても一部だけ売って、残りはそのまま自分のものとして持っておくって形で継続できるケースもあるってことなんですね。

溝畑さん

そうですね。

くら

例えば、会社さんが引越しとかで大きいところに行かれたりする場合に、『前の物件は売る、新しい物件は借りる』みたいなことをセットで探してもらうこともできるんですか?

溝畑さん

もちろん、できます。

例えば最初小さなガレージ倉庫みたいなところから始めて、数年経って忙しくなったのでもう少し大きい物件、で、もっと忙しくなったのでもっと大きい物件と何度となくご依頼いただいて取引させてもらっているお客さんもいらっしゃいます。

うれしいですよね、一緒になって『良かったですねー!』言うてね(笑)

20160319パネル貼り-61
新しい物件を探してもらうことも可能。
くら

そういうお話を聞けるのはいいですね。

会社さんとかだと、自分が住む家も探してほしいっていう依頼もあったりするんですか?

溝畑さん

ありますよ。

そういう場合でも対応します。とりあえず断りませんから(笑)

くら

頼もしいですね(笑)

溝畑さん

全部が全部決まるかっていったらそうではないですけど、一旦そういうご要望を頂いたらアクションを起こさせてもらいます。

くら

例えば家の近くに使って無さそうな土地があったとして、そこを借りたいなってときに相談したら持ち主さんと交渉してもらえたりするんですか?

溝畑さん

はい、そういうのもあります。

我々もすべての物件の情報を持ち合わせてるわけじゃないので。

おっしゃるようにあそこの土地空いてんねんけどあたってくれませんか?とかね。

家の近くのあの空き地…気になるってときにも。
くら

私とか素人なので、そういう場合は大家さんとかに直接声を掛けに行こうかなって思っちゃうんですけど、そうしたときに明星さんにお願いするほうがいいメリットはどんなところなんですか?

溝畑さん

まぁ貸すか貸さないかっていう話は当社を通じても直接お話してもどちらでもいいと思います。

でも、契約ごとになると宅建業などを持っていないとなかなか今の契約の取り決めもかなり複雑なので、やはり間に業者が入ってるほうがいいと思いますね。

溝畑さん

直接行ってしまうとなかなか交渉の余地がなくなって、本来もう少し時間をかけて話をすればまとまった話もうまくいかないケースも多々あります。

逆に行ったけどダメだったので『明星さんもう1回行ってくれませんか?』みたいなケースもあるんで(笑)

くら

そうなんですね!

であれば素人が出ていくよりも初めからプロに頼んだほうが良さそうですね。

溝畑さん

言い方は悪いですが、居丈高に貸してくれ!とか売ってくれ!みたいな話し方をされてちょっと気分害しましたとかっていう場合もあるので。

そうならないために間に第三者的な立場で入ってというのは1つの理由かなと思います。

『必ず口説いてきます!』って言いたいんですけど、中には業者は全部シャットアウトっていう方もいるので。

くら

あ、そういう方もいるんですね…(汗)

溝畑さん

それこそ直接じゃないと取引しませんっていうオーナーさんもいらっしゃるんで、そういう場合は直接交渉して頂くことになりますね。

くら

飲食店さんとかで、例えばラーメン屋さんとか焼肉屋さんとか業種によっては周りの方が嫌がられたりすることもあると思うんですけど、そういうお店でも確認した上で最適な物件を案内してもらえたりできるんですか?

溝畑さん

そうですね、昔ほどそういう拒絶反応を示すっていうのはだいぶ減りましたけどね。

当然今いろんな設備がだいぶ良くなってるのでそういうニオイが周りに広がらないように換気設備をちゃんと設けてくださいねーとかっていう条件は付きますけども。

当然どういう事業するのかお聞きした上で物件をご提案させていただきます。

くら

そこまでしっかりやってもらえるんですね!

単純に売ろうと思って来たとしても、売らなくて済むケースとか、逆に今売ったほうがいいですよっていう場合もあったり、いろいろな活用の可能性を提案してもらえるってことですよね。

溝畑さん

そうですね。

一方向だけじゃなくていろんな角度から物件を見て、一番最適な活用をご提案させていただくってことを念頭に置いてやっています。

本当は売ったら手数料入るからいいんですよ(笑)

でも明星のスタンスはそうじゃないんです。

溝畑さん

長いお付き合いの中で、逆に我々がそういう話を持ちかけなくても機会が来ればオーナーさんのほうからご相談いただけるっていうことはお付き合いしてる長さゆえの強みと言えるかもしれないですね。

くら

うんうん。

そう言ってもらえたら安心して相談できますね。

じゃあ私のおじいちゃんの土地のこともお願いしますー!

溝畑さん

もちろんですよ、お任せください!


以上、株式会社明星さんでの不動産売買のご紹介でした!

売るべきか、貸すべきか…
土地の活用に悩んでおられる方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社明星(めいせい)
住所
〒572-0084
大阪府寝屋川市香里南之町14番7号
TEL
072-835-6606
FAX
072-835-6607
事業内容
・不動産管理
・不動産コンサルティング
・不動産賃貸・売買仲介
・建築・リフォーム(企画提案)
・ファイナンシャルプランニング
・損害保険代理店
関連リンク
公式サイト

Sponsored by 株式会社明星

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから