交野・神宮寺のぶどうでワインが出来てる!今年はスパークリング、白ワイン、オレンジワイン、3種類ある
そんな暑い夏、神宮寺で「ワイン用ぶどう」の収穫を取材させてもらった記事はこちら↓
このぶどうが、ワインになるのか〜と、感慨深かったです。
このぶどうがワインに
そんな「2024交野神宮寺産ぶどうのワイン」が完成したようです。
\それがこちら!/
今年は3種類です。
向かって左
「スパークリングワイン」
デラウェア100%のスパークリングワイン。
酸味を残すために早摘みで収穫。
アルコール分11%
真ん中
「白ワイン」
デラウェア98.2%、ヒムロットシードレス1.8%の白ワイン。
全房プレスで果汁を抽出した白ワインに、オレンジワインをアッサンブラージュ(ブレンド)し味の奥深さを出しました。
アルコール分13.8%
向かって右「オレンジワイン」
デラウェア92.3%、ヒムロットシードレス7.7%のオレンジワイン。
セミマセラシオン・カルボニック製法です。
食中酒として様々なお食事とお楽しみください。
アルコール分13.5%
となります。
第一印象は、色きれい!
ラベル、おしゃれ!
なので、贈り物にもいいかもです。
生産者の小笠原さんによりますと、
「暑かったりしたので、思ったより糖度があがった印象です。」
自然が影響するので、出来上がりが予想しにくいんですね〜
「予想しつつも予想しにくいのが面白みでもありますね」
お菊@交野タイムズも取材時に収穫のお手伝いもちょこっとさせてもらったので、ワインの「生みの親」気分です。
お菊@交野タイムズも取材時に収穫のお手伝いもちょこっとさせてもらったので、ワインの「生みの親」気分です。
収穫するお菊
ぶどうを運ぶお菊
価格は¥2900+tax〜¥3300+tax
750ml瓶。
気になられた方は、PAPA◯FARMさんまで
直接メールか、InstagramのDMにて
注文可能とのことです。
メール
交野タイムズ編集部が入ってます、私市駅前のたねtaneでも、12月に「2024交野神宮寺のぶどうのワインでちょこっと昼飲み」計画があるみたいです。
他、詳細情報はPAPA◯FARMさんInstagramにてご確認ください。
12月8日は大阪天満のワインバーで
「papa◯farm生産者の小笠原さんと一緒に新酒会!」
という会もあるので、気になる方はチェックしてみてください。
地元産のぶどうのワイン!
なんとも嬉しいニュースですね。
乾杯条例もできたことだし、かんぱーい!
関連記事
記事・撮影:お菊
取材先:PAPA◯FARM 小笠原さん
お菊過去記事はこちら