トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

鍼灸整骨院で働かれていた山本さんは訪問型の鍼灸院を立ち上げ【あの人は今】

かつて交野にあったお店や人物を紹介する不定期企画「あの人は今」

同じ企画の記事


今回は、交野のとある鍼灸整骨院で博士@交野タイムズを含む多くの交野の人たちの体を治療してくれていた「山本哲也」さんです。

山本さんは、京阪交野市駅前にある鍼灸整骨院で働かれていました。

かつて、お菊@交野タイムズとその鍼灸整骨院を取材したことで覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません。

▼その時の記事


a710df64
取材した当時の写真
(山本さん(左)、松永さん(中)、秋田さん(右))

b3dcc3fa-s
博士@交野タイムズに針の施術をしている山本さんの手

ちなみにですが、上の写真で登場している秋田さんも、かつて同じ交野の鍼灸整骨院で働いていた方と新たな道へと進んでおられます(いずれまたご紹介します)。

さて、山本さんは、現在はかつて同じ会社で働いていた人と独立をして、「アベリア鍼灸院」という訪問型の鍼灸院を立ち上げました。

ちらし3_page-0001
アベリア鍼灸院のチラシ

交野はもとより、枚方、寝屋川、四条畷の患者さんのお宅を訪問する形の鍼灸院ということで、鍼灸院へ通うのが難しい方も自宅で気軽にマッサージと針の施術を受けることができるそうです。

ちらし3_page-0002
受診方法などが書かれたチラシの裏面

かつて、博士@交野タイムズの体を治療してくれていた山本さん。実はもう一人の施術者である沖さんも、時折交野の鍼灸整骨院へ来て博士@交野タイムズを治療してくれていました。

ということで、久しぶりに二人に会いに、枚方の事務所へ伺うことにしました。

本来は訪問型の鍼灸院ではありますが、今回は特別に事務所内での施術(自由診療)とその様子を撮影させていただきました。

尚、博士@交野タイムズは施術を受けるため、撮影は沖さんにお願いいたしました。

P1640635
まずは体の状態の聞き取りから

P1640636
体を触って状態をチェック

P1640640
まずはマッサージから

P1640663
全身をしっかりほぐしてくれる

ひと通りのマッサージが終わり、続いて針治療へと移りました。

P1640675
腰に針を打ってもらう

P1640687
足はローラー針で刺激する

P1640700
お灸も据えられる(怒られてるわけではありません!?)

という感じで、最初ということもあって、1時間近く丁寧に施術をしてくれ、体も軽くなったような気がしました。

P1640719
最後に2ショットで

山本さん曰く「今は訪問型なので、おひとりの患者様のご要望や状態に合わせたきめ細かい施術をさせていただいております」

「まだ駆け出しではありますが、交野やそのほかの街にも出張しますので、是非一度お気軽にご連絡ください」

かつて交野で活躍していた人が、今では交野を超えて活躍する様子は、昔を知る者として実にうれしく思います。

山本さん、沖さんが益々ご活躍されることを交野の地から願って止みません。

以上「あの人は今」でした。

(謝辞)今回取材にご対応いただいた、「アベリア鍼灸院」の山本さんと沖さんにあらためて感謝申し上げます。

記事:博士
博士@交野タイムズのこれまでの記事はこちら



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字