教習所の課題みたい!星田北の第二京阪道路に謎の行き止まりがある【情報提供:のんちゃんさん】
先日、交野タイムズ読者さまの「のんちゃん」さんから第二京阪道路に関するご質問をいただきました。
こんにちは!
謎の道路が気になりすぎています(;´Д`A
第二京阪の高架下道路・国道一号線を寝屋川から枚方方面に向かう左手に三井食品 ロジスティクスセンターさんがあります。 そこの手前の交差点に、うまく説明できないのですが、交差点に侵入できない行き止まりになっている道が向かい合って作られています。
めちゃ気になります。
なんでこんな道があるんですかーー
その投稿によると、第二京阪道路の高架下道路(国道1号バイパス)に謎の行き止まりがあるそうです。
いったいどんな構造なのでしょうか。
実際に見に行ってみました。
(写真手前が星田北8交差点)
こちらが交野市星田北にある「星田北8交差点」付近の様子です。
確かに外側の側道が行き止まりになっていますね~!
行き止まりに入ってしまっても戻れるように、方向変換用のくぼみが用意されているようです。
なんか教習所の課題みたい!
(写真奥が星田北8交差点)
交差点の反対側も同じような行き止まりになっています。
行き止まりが向かい合っている構造が珍しい。
どうしてこのような構造になったのでしょうか。
この行き止まりができたのは、第二京阪道路(国道1号線バイパス)と交差する星田駅前線が開通した時までさかのぼります。
側道は元々一本道でしたが、本線と側道の2本が星田駅前線と交差するのを避けるため、側道が交差点の手前で本線に合流する形態に変更されたようです。
側道の行き止まりは交野市内の他の場所でも見られます。
こちらが星田北5交差点の手前付近。
(写真手前が星田北5交差点)
行き止まりの先には方向変換するためのくぼみが。
やっぱり教習所の課題みたい!
側道が京阪交野線と交差する交野市私部南にも…、
行き止まりに方向変換用のくぼみがあります。
行き止まりは枚方市内や寝屋川市内の第二京阪道路ではあまり見られないので、交野市内特有の光景と言えそうです。
「のんちゃん」さん、情報提供ありがとうございました!
【関連記事】
記事/撮影:マー君
取材場所:交野市星田北・私部南