住吉神社の交野戎。今年もやっぱり福々しいえべっさんの大きな顔看板も登場してる
宵宮が1月9日(火)、本宮が10日(水)、11日(木)が後宮というスケジュールで毎年多くの方が来られます。
そんな住吉神社の交野戎。前日の8日(月・祝)に様子を観に行ってみたらこんな感じでした。
(住吉神社前の道)
!!!
あああーー!!やっぱりおるーーー!
えべっさん登場してるーーー!!
懸念は払拭され、無事にいつもの定位置のところに交野戎のあの福々しいえべっさんの顔が無事に登場していました。
これが、交野戎のえべっさんだ!
記憶にある限り、ハラダ@交野タイムズの物心ついた時からずっと変わらない住吉神社の交野戎のえべっさんの顔が今年もありました。
年始は上述のとおり別の看板だったので、その後、こっちに変わったようです。
大鳥居、えべっさんの顔看板。そしてその周囲は赤い旗がたくさんと提灯が設置されていて、なんだかとてもありがたい雰囲気がでています。
鳥居をくぐって中に入ってみます。
宵宮が開催される1月9日(火)の前日の様子ですが、神社の境内にはりんごあめ、玉子せんべい、ベビーカステラ、から揚げのお店があったり、拝殿周辺にも交野戎専用のテントなども設けてあって、もういつでも開催できますよーの状態になっていました。
住吉神社のホームページによると、
境内にある乾神社の祭典です。えびす大神の御縁日にちなみ、3日間にわたって商売繁盛を祈願します。交野戎講により福笹・吉兆の授与や、甘酒の振る舞い、福引などが行われるなか、福娘の奉仕もあり、近隣他市からの参拝者で賑わいます。
とあり、当日は賑わいがあって華やかな十日戎になるのだと思われます。
記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら