トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

倉治の教育文化会館で「交野郷土史かるた」の原画展が開催中

倉治にある教育文化会館(倉治6-9-21)。

IMG_4812-1.png
右隣は倉治図書館

IMG_4814-1.png
教育文化会館の概要が書かれている看板

現在、教育文化会館ロビーの歴史民俗資料展示室のブースにおいて、「交野郷土史かるた」の原画展が開催されています。

IMG_4816-1.png
教育文化会館の入り口

IMG_4820-1.png

IMG_4822-1.png

IMG_4824-1.png

IMG_4825-1.png
ロビーの展示ブースに展示されている原画の一部

「交野郷土史かるた原画展」は、今月(1月)の28日(日)まで開催されています。

ご存じの方もいるかと思いますが、「交野郷土史かるた(通称:交野かるた)」とは、交野古文化同好会が「お父さんお母さんと子どもたちが楽しくかるた取りをしながら、交野の歴史を知って頂けるように」にと昭和53年に作られた交野の歴史かるたです(引用「星のまち交野」)。

「交野郷土史かるた」の詳細が載せられている「星のまち交野」のページ
↓ ↓ ↓ ↓


同ホームページの説明にもあるように、交野の長い歴史や文化の学習にも適したツールのひとつが「交野郷土史かるた」です。

いきなり難しい歴史の話をされてもなかなかとっつきにくいですが、短いフレーズで、それに関連した絵も添えられた郷土史かるたは、年齢関係なく交野の歴史や文化に親しみやすく作られています。

この郷土史かるたを使って、毎年交野古文化同好会主催でかるた取り大会が催されています。

今年も1月13日(土)に青年の家の武道館2階で13時半から、「第44回交野郷土史かるた大会(小学生大会)」が開催されます。


IMG_4827-1.png
「第44回交野郷土史かるた大会」を知らせるフライヤー

同かるた大会には小学生ならだれでも参加することができます(参加費無料)。

ちなみに、参加者全員に参加賞が授与されるそうです。

かるた大会などの詳しいことは、交野古文化同好会にお問い合わせください。

「交野郷土史かるた」は、現在、いきいきランド交野(向井田2-5-1)と星のまちいわふね(私市9-4-8)で購入することができます。

是非一家にひとつ常備していただき、「へー交野にはこんな歴史があるんだー」と言いながら遊んでみてはいかがでしょうか。




記事:博士
博士@交野タイムズのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字