2年ぶりに開催!機物神社秋祭り。神社でお茶会を初体験
暦の上では秋ですが、日中の気温は25度とまだまだ暑い日。
長袖だと少し暑いですが、神社には秋祭りの装飾が施されていて秋の雰囲気。
待っている間に、神社の方にお話を伺ったところ、秋祭りのお茶会は毎年行われていたそうですが、新型コロナの影響で2年間自粛されていて、昨年から復活されたとのことでした。
お菓子は、秋らしく柿の練り切り。
また、撤饌(てっせん)として手ぬぐいもいただきました。
機物神社のお茶会は、初めて参加しましたが、とても素敵な体験でした。
秋の風情を感じながら、お抹茶とお菓子をいただき、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
また、神社の方のお話もとても興味深かったです。
秋祭りのお茶会は、毎年行われていたとのことで、ぜひまた来年も参加したいと思います
おゆう@交野タイムズ でした。
▼先日、お茶会があるみたいとお伝えしていた記事はこちらおゆう@交野タイムズ でした。
お茶会に和菓子出てよかった
記事/撮影:おゆう
取材先 :機物神社