「星田小学校150周年を祝う会」の記念誌制作委員会が発足されている!星小には150年の歴史を感じるものが校内にたくさん残ってる!
星田小学校は令和4年10月1日に150周年を迎えました。
150周年!
星小だより2023年5月発行分より
記念碑の建立や、キャラクター制作、記念誌の作成など継続して行われています。
8月24日、記念誌制作実行委員会のミーティングでは、その内容などの打ち合わせが、星田小学校にて行われました。
「校章」の色はどんな色でしたかね?
との話題になった時に、校長先生がおもむろに取り出してくれたものは・・・・
何やら歴史を感じるケース。
「校旗」と書いてありますが、昔風に右から書いてある!
おおお〜中から、やはり「校旗」が!
今でもキレイなまま大切に保存されている昔の「校旗」を見せていただきました。
学制発布 80周年記念とのことです。
さきっちょにも金属で校章が立体的にデザインされています。
かっこいい!
歴史を感じるひとときです。
校長先生、ありがとうございました。
また、会議では、「星田の方言」をまとめた資料 という貴重なものも参考資料として登場していました。
めっちゃすごい!
きちんと方言がまとめられていて、今なお残っていることに驚きです。
草履は「じょり」とか!
淋しいは「さむし」とか!
方言については、引き続き調査していかねば、と思います。
他にも、様々な貴重な歴史的記録の資料がたくさん!
明治時代の卒業証書
こんな机で勉強を
こんな昔からあった二宮金次郎像!
関連記事↓
↑
こちらの記事でも、星田小学校の歴史がうかがえます。
古い資料を検証
このように「150年の歴史」も記念誌に取り入れ、まとめようとされている実行委員の皆様。
その制作はなかなか大変な作業だとは思いますが、発行がたのしみです。
こうして「学校を大切に思う気持ち」を受け継ぎ、また次世代に引き継がれ、二宮金次郎像はじめ、たくさんの貴重な資料が残っているのでしょうね。
==
また、SNS上でこのようなグループを作っておられます。
関係のある方はアクセスしてみてください。
https://www.facebook.com/groups/750658170013194
星田小学校の児童と保護者、卒業者など関係のある人のページです。
友人などを誘ってみんなで星田小の現在の様子や、過去の思い出などを語る場。
==
いろいろな歴史的なものを拝見、また撮影させていただき、関係者のみなさまに謝辞を申し上げます。
(博士@交野タイムズ風しめくくり)
記事:お菊
取材先:交野市立星田小学校
150周年記念誌制作委員会
お菊過去記事はこちら