トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

笹も屋台も復活!機物神社の七夕まつりはこんな感じ!

2023年7月6日(木)。

新型コロナウイルスの影響などもあり4年ぶりに開催された機物神社(はたものじんじゃ)の七夕祭りに行ってきました。

場所は交野市倉治1丁目。

七夕祭りの時は機物神社が大混雑もあり、車で行くのは駐車場が利用できないので歩いてか自転車かで行くことになるのですが、今回はJR学研都市線の津田駅から歩いて15分くらいだったので電車で機物神社へ向かうことに。

0S4A6653_1

関西スーパー倉治店を過ぎ、万代倉治店を過ぎてまっすぐ府道736号交野久御山線を進むと道沿いに機物神社がフッと現れます。

話しながら、歩くと結構短く感じるぐらいの距離です。

機物神社の北側の鳥居は、こんな感じで、こちらの鳥居からしか入れません。
ここから先は、一方通行になっています。

IMG_7771

鳥居をくぐると境内に入るまでの短い参道も出店と人、人、人。

07c9a225-s

f46bcba9-s

d8a2d253-s

浴衣を着ている人も多く、お子様連れや中学生ぐらいの学生のグループやら皆さん、久しぶりの祭りの雰囲気を楽しんでました。

cd6eec64-s

境内には、たくさんの笹。

0S4A6691_1

7月6日(木)の18時ごろに行ったので、まだ短冊は少なめでした。

0S4A6702_1

機物神社の短冊は、色ごとに願い事が分かれていて以下のようになっています。

赤・・・家内安全
ピンク・・・恋愛成就
青・・・学力向上
黄色・・・金運アップ
緑・・・美容、健康

短冊は明日にはもっとたくさん飾られるのでしょうね。

0S4A6719_1

境内を南に抜けた向こうにも屋台がズラリ!

7de49a5b-s

(屋台の数は例年よりも少なかったようですが、それでもいろいろなお店が出ていました)

43fd65a5-s

キョロキョロしながら、次何しようかなと歩いているだけでも楽しいでよね。

この屋台は、南側の鳥居まで続いていました。

cd428ecb-s

参道は、案内の方や警察の交野とたくさんのサポートの方々がいます。

一方通行になっているので、入り口から入り直さないといけません。

0S4A6742_1

「俺、4週目やで」と声が後ろから聞こえて来ました。

e1db5d17-s

蒸し暑さと人だかりは七夕当日の7月7日(金)も凄いことになると思うので、水分補給を忘れずに。

久しぶりの賑わいに織姫さんも喜んでいるかもしれません。

撮影:ひろちゃん
取材場所:機物神社
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら







 
 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字