神宮寺ぶどうはこれから旬!田中ぶどう園さんとこ行ってきた
今回、行ってみたぶどう農家さんの直売所は、ハラダ@交野タイムズもご協力させていただきました神宮寺ビネガー&シロップをプロデュースされている田中ぶどう園さん。
こちら田中ぶどう園さんの直売所は他のところもそうだと思いますが、直売所の中では採れたて神宮寺ぶどう(交野の神宮寺ぶどうの品種は、デラウエア)の仕分け作業などをされつつ軒下でぶどうを販売されています。
交野市の神宮寺のぶどうが、なかなかスーパーマーケットなどで出会わないのは、ぶどうの生産量もさることながら、ハンドメイドで愛情注いで出荷されているというのもあるのかもしれません。
ぶどう農園の日々の管理、収穫、収穫後etc.とても根気と時間のかかる作業があるのだと推察します。
1キロ1100円!というちょっと信じられないお値段で直売所では、ぶどうの販売をされていました。
すぐに売り切れたりすることも多いようです。
ぶどう農家の田中さんに今年のデラウエアはどんな感じでしょうかー?なんて聞いてみたところ、
今年も順調ですね!
とのことでした。
最近は、神宮寺ぶどう、直売所に来てくださる方も増えてきているそうで、デラウエアは例年8月お盆の前には今年の収穫分は終了するようです。
田中ぶどう園さんの直売所は、シーズン期間中、ほぼ毎日やっていて、朝9時半頃から夕方4時頃(その日の販売分がなくなり次第終了)とのこと。
近くには、他にもぶどう農家さんの直売所があるので、食べくらべしてみたりするのもおすすめです。
*この辺りの道はとても狭いです。直売所には駐車場がないところが大半となりますので、車での通行はとくにご留意くださいませ。
記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら