トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

淀川水系・尺治川。川を歩く散歩をしてみた!168号線近く「新御幸橋」のあたりから少しいったところ。

淀川水系尺治川

IMG_5424

168号線の近くにある新御幸橋のあたりから、川沿いに歩く散歩道のような道があります。



以前その道を散歩した記事はこちら↓


わりとこのあたりは、いつも川の水は少ないか、枯れているイメージでしたが、川の水が流れていましたので、再び川沿いの道を歩いてみます。

IMG_5425
このあたりは流量が少ないことが多い

IMG_5403
右手は墓地

IMG_5404

川のせせらぎのような音がここちよいです。

IMG_5405

石が並んでいる地帯があります。

IMG_5406

注意書きがありましたが、危険な印象はなかったのと、お菊@交野タイムズ、大人なので、川に降りてみることに。

IMG_5407 2

階段で降りられるようになっています。

IMG_5409

川に近づくために、草ぼわぼわ地帯を通るのですが、ぬかるんでいて、ずぶずぶ沈んだらどうしよ〜っって、少しどきどきしました。(大丈夫でした)

IMG_5411

無事、川の石のところに到着。

IMG_5413

石と石のあいだが狭い(近い)ので、ちょんちょんと渡り歩くのも楽しい。

IMG_5416

音はお届けできないのですが、川の水の音と、水面のキラキラした感じが、プチ清流感でした。

IMG_5420

石のところは、上から見るとこんな感じ。

流れを調整するために設けられたものなのか、ちょこっと遊ぶためのものなのか、その施工理由は確認できておりませんが、このように、川をお散歩するのにはちょうどいい石でした。

これから夏にむけて、川辺や水辺でのお散歩は、涼もとれていいかもしれませんね。

記事:お菊
撮影:お菊
取材先:尺治川
お菊過去記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字