トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田北にオープン!レンタル制作スペース『HOSHIKITA BASE』でガンプラ作ってきた!絵本の店『HoHoHoo』があったところ。

星田北にあった絵本と木のおもちゃのお店「らっぷらんどHOHOHOO」。



惜しまれながらお店を閉じられましたが、その同じ場所に新たなスペースがオープンしました。

IMG_6267

場所は『つね川』『UROCOinc』『三日月』などがある「ふわふわらんど」のところ。

IMG_6266
二階にあがる階段のところに看板が!

IMG_6265

ほしきたべーす!
HOSHIKITA BASE
レンタル制作スペース

IMG_6262

2階へGOって書いてあるので、行ってみましょう!

IMG_5301

店内は、以前のHOHOHOOさんの雰囲気とはガラリとイメチェン。

プラモデルがたくさんディスプレイされ、入ったとたんに何とも言えないワクワク感が。

IMG_5307

こちらは、制作ブース。

IMG_5288
エアブラシコーナー

落ち着いて制作できる環境が整えられています。

まずは会員登録(無料)!

IMG_6272


IMG_6270

会員登録すると、こちらのノート(どちらか1冊)をプレゼント!

無事、会員登録もすませ、お菊@交野タイムズはブースで制作させてもらいます。

IMG_6282
料金表はこちら!

プラモデルは、持ち込んでも、こちらで購入してもOKです。
お菊@交野タイムズは、この日のために、お台場のガンダムベースでゲットした「ガンダムベース限定」のふたつを持参しました。

IMG_5260
じゃじゃーーん(白いガンダム)

IMG_5259
ハロプラ

※ちなみにお菊はプラモデルはほとんど作ったことがない上に、ガンダムのこともほとんど知らない…。

どっちにしようか迷いましたが、今日はこのまるっこい「ハロ」を作ってみようかと思います。

道具とか全く持ってないので、こちらの『有料 オプションラック』というのを使わせてもらいます。

IMG_5256

ガンダムマーカーとか、その他たくさん、使い放題。

\開封/
IMG_5263

透明タイプと白色タイプが入っていましたが、白色に着色することにしました。

IMG_5269

こちらは、作りかけのものを持参のエンピツさん(趣味はプラモ制作)
エンピツさんは自分の塗料なども持ち込みです。

IMG_6273 2

ニッパーでカチッカチッと切っていくのが気持ちいいです。
(おおざっぱ&ザツです)

IMG_5275

説明書見ながら、なにかをするという作業をあまり最近していなかったので、一瞬で心が折れそうになりましたが、いざとなったら、店長やすさん、モデラーのなおきさん、隣で制作しているエンピツさんに助けてもらえるだろう…という安心感

初心者でも安心。それがホシキタベースの魅力なのかも!

IMG_5276

取材も並行しつつ制作…のはずが、制作にどっぷりはまりこんでいます。

IMG_5277

ほぼ初めてのプラモデル!
なんともいえない達成感!

IMG_5279

横の黄緑色のは店長やすさん作のハロです。
マットな塗装で、まるで最初からこの色で売ってるみたいだ!

IMG_5280
エンピツさんも塗り塗り

IMG_6274

店長やすさんが「スミ入れ」という方法を教えてくれました。

IMG_6276

ちょんってやって、すわ〜っと。
はみ出た部分を消すペンで消して出来上がり。
ちょっとへこんだスジのところに線が!

繊細な世界だ…
(いつかチャレンジしたいものです)

IMG_5287

また、仕上げのラッカーもいろいろ使えます。

IMG_5267

これらは、外のスペースで吹き付けます。

IMG_5282

モデラーのなおきさんが「吹付け前、吹付け後」を半々でわかりやすく見せてくれました。

マットな仕上がりが美しい!

そして…

お菊@交野タイムズのハロ(ガンダムベース限定)は…

IMG_5283

ひえ〜〜!

なんかよくわからない仕上がりになってしまったのですが

やすさんもなおきさんも

「それでいいんですよ!」
「自由な感じでいいんです!」


と、言うてくださり…え、ほんまですか!
うまくいかなくて途中で「イーッ」ってなってしまったかのような仕上がりですが、みんなに褒めてもらって、無事、人生初プラモデル(ハロ)は完成しました。

いちおう(自称)芸術家なので、次はもっとかっこいい模様塗りたい!と野望もメラメラ。

1時間くらいの所要時間でした。

IMG_5300

店内では、販売用のプラモデル、モデラーさんが仕上げた作品などが陳列されていて、それを見るのも楽しいです。

IMG_5309

モデラーのなおきさんは、一度黒色を塗ってから、さらに色を重ねて塗るそうです。
奥が深いですね〜〜

IMG_5310

真ん中:店長やすさん(ガンダムウイング世代)

左:なおきさん(ファーストガンダム世代)

右:エンピツさん(ファーストガンダム世代)

ガンダムトークが繰り広がっていました。
(楽しそう!)

店長やすさんとのおしゃべりを楽しみに来られる方も多そうです。

やすさんにお話をお聞きしますと

お菊@交野タイムズみたいな初心者さんも、エンピツさんみたいな趣味ですでにされている方も、大歓迎なのだそうです。

また、親子でぜひ楽しんでほしい!とのこと。

IMG_6264

制作ブースは、プラモデル制作だけでなく、その他の制作にも利用可なので、アクセサリー制作や工作にも使えそうですね。

IMG_5294

また、やすさんとHOHOHOOさんは親子さんなのです。
ホシキタベースには「えほんコーナー」も!

プラモデルと一緒に絵本を買っていかれる方も多いそうです。

おひとりで、お友達と、また親子で、ぜひぜひ、秘密基地みたいな『HOSHIKITA BASE』へお出かけしてみてください。

IMG_6281

IMG_6283
4月のスケジュール

最新の情報はツイッターでご確認ください。

https://twitter.com/HOSHIKITABASE

111592

記事:お菊
撮影:お菊
取材先:HOSHIKITA BASE
お菊過去記事はこちら




■店舗名
HOSHIKITA BASE ほしきたべーす

ジャンル
レンタル制作スペース

住所

大阪府交野市星田北5-19-6-201

営業時間
月水木・土 13:00〜20:00
金曜 14:00〜21:00
日曜・祝日 11:00〜18:00

定休日
火曜日・その他不定休
(最新情報はTwitterをご覧ください)

電話番号
072-891-3686

駐車場
あり

関連リンク
ホームページ
https://www.hoshikitabase.com/

Twitter
https://twitter.com/HOSHIKITABASE

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

地図




ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字