トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

まるで絵画のような免除川の桜並木【交野の桜スポット】

交野といえば桜、桜といえば交野

ということで交野の桜スポットのご紹介です。

今回は、交野市郡津と私部の境に流れる免除川(めんじょがわ)の桜並木。

桜並木がある免除川緑地は京阪電車の線路の近く、府道18号枚方交野寝屋川線から始まっています。

0S4A4842(大)

免除川の名前は、洪水被害をなくすために室町時代に川の付け替えを行った時に川沿いの田畑の年貢が免除されてことからきているそうです。

「川の付け替え」とは、なんだろうと調べてみると川の流れを変えることだそうです。
昔にしては、結構大変な土木工事だったのではないでしょうか。

0S4A4840-2(大)

そんな免除川ですが、今は盛りと桜が咲いていました。

3月27日に撮影したので、現在はもう散り始めているかもしれませんが延々と続く桜並木が満開になっていました。

0S4A4854(大)

フッと振り返ると枚方釈尊寺あたりの塔が見えていました。

0S4A4985(大)

こちらは、交野みらい小学校近くの藤棚。

向こうに見える桜が見事です。

0S4A4987(大)

まだまだ続く桜並木。

ご近所さんの保育園の皆さんでしょうか。
帽子を被った園児さんたちがお散歩されているのに遭遇したりしました。

0S4A4891-2(大)

週間天気予報では週末には雨マークがついていますので、お花見が済んでない人は急いだ方がいいかもしれませんね。

0S4A4979-2(大)

撮影:ひろちゃん
取材場所:免除川緑道
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら





ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字