トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

琉球・沖縄料理なども登場!郡津にある「はれらに食堂」が夜営業を開始

交野市郡津にあるハワイアンを楽しめるはれらに食堂。

IMG_1900

昨年までは金曜の夜のみ「居酒屋はれらに」として開店していたのですが、今年2023年の1月から平日の夜も営業することとなりました。

P1240601
居酒屋はれらにの時は好きな総菜を選んで一杯やる

夜営業をするにあたり、はれらに食堂がさらにパワーアップして、これまでのハワイアンや和食のメニューだけでなく、琉球・沖縄料理も提供されることとなりました。

尚、本記事では、以下で紹介する沖縄出身のマリさんからの「琉球料理と沖縄料理は元来違うものです」というご指導もあり、「琉球・沖縄料理」と表現することにします。

「琉球料理」とは、沖縄の伝統的な食材や調理法を使って作られた料理のことであり、一方「沖縄料理」とは、戦後のアメリカ統治下の影響を受けポークランチョンミートなどの食材で作られた料理のことを言うそうです(参考: 那覇市観光協会「NAHANAVI」より)。


0_夜の部04_アートボード 1 のコピー
夜メニューの表紙


0_夜の部04_アートボード 1 のコピー 3
琉球・沖縄料理も加わってメニューがさらに充実


0_夜の部04_アートボード 1 のコピー 4
沖縄のオリオンビールや泡盛もある

P1240547
お店の黒板でもメニューを確認することができる

ということで、早速琉球・沖縄料理をいただくことにしました。

1月からマリさんという沖縄の方が料理人として加わり、本格的な琉球・沖縄料理を楽しむことができます。

ちなみに、マリさんは沖縄などで長く料理人としての腕を磨き、今回、オーナーのアユミさんの話を受けてはれらに食堂で琉球・沖縄料理を提供することとなったそうです。

まずは、「ジーマーミー豆腐」から。

P1240536-1.png

P1240539-1.png
ジーマーミー豆腐とオリオンビール

「ジーマーミー」とは落花生を意味し、ゴマ豆腐のようなコクと甘みのあるお味となっています。

次に、ラフテーを頂きました。

P1240543-1.png
ラフテー

ラフテーは、宮廷料理の一つで豚の皮つき三枚肉を甘辛く煮込んだ豚の角煮です。

ラフテーもとても柔らかく、かつ甘すぎない味付けとなっています。

そして、琉球・沖縄料理として最もポピュラーと言っても過言ではない、「ゴーヤチャンプルー」を頂きました。

P1240544-1.png
ゴーヤチャンプルー

最近は、ゴーヤも交野市内のスーパーなどでもお馴染みの食材となっていますが、博士@交野タイムズが以前、英国にいた時、近所のアジア食材や調味料を扱う店舗でゴーヤを見たときは、「ゴーヤって沖縄だけの食材じゃないんだ」というのを知りました。

子どものころゴーヤを食べたときは「苦い」というばかりの食材でしたが、大人になって食べると苦みがうまみに感じるようになりました。

味も抜群で、大好きな一品です。

かつて沖縄に行ったとき以来、なかなか食べるチャンスがなくずっと食べたいと思っていたのが「ソーキそば」です。

もちろん、しっかりと頂きました。

P1240586-1.png
ソーキそば

P1240590-1.png
麵は沖縄から取り寄せたものを使用

あっさりしたスープに、弾力のあるそばが実にマッチした、これまた大好きな一品です。

他にも、「紅イモコロッケ」や「チャップステーキ」、「海ぶどう」など、交野ではおそらく初めての本格的な琉球・沖縄料理を提供するお店と言えるでしょう。

P1240582
紅イモコロッケ

P1240598-1.png
チャップステーキ

(諸説ありますが、英語の"Chopped Steak(角切りにしたステーキの意)"が訛ったといわれています。)

P1240595-1.png
海ぶどう

もとより、食べ物ばかりではなく、オリオンビールや泡盛などの沖縄のお酒も取りそろえられています。

P1240576-1.png
よく知られている泡盛の一つの「残波」とシークワーサー割

P1240549-1
沖縄ビールの定番オリオンビール

おなかもいっぱいになったところで、最後にはれらに食堂のオーナーアユミさんと、料理人のマリさんに皆さんへのコメントを頂きました。

P1240592-1.png
アユミさんとマリさん

ハレラニ食堂オーナーアユミさん
「今年の1月から平日の夜もお店を開けることにしました。これまで、和食やハワイアンの料理を中心に提供させて頂いてましたが、今回からマリさんに加わって頂き、琉球・沖縄料理も提供することに致しました。まだご存じない方も多いかもしれませんが、ぜひ一度平日の夜もはれらに食堂へお越しくださることを心より願っております。」

マリさん
「これまで沖縄などのお店で琉球・沖縄料理を作ってきました。今回、縁あって交野という素敵な街にやってくることができ、ぜひ交野の皆さんに琉球・沖縄料理を召し上がっていただきたいと思ってます。」

マリさんは夜営業の方で腕を振るわれていますが、昼のランチの時も琉球・沖縄料理を注文することができます。

「おいしいものを食べるとき、怒っている人も泣いている人も自然と笑顔になる」。はれらに食堂は、時間を忘れるようなゆっくりとした時間が流れ、お客さんをいつも笑顔にしてくれるおいしい食事を提供してくれるお店です。

ぜひ一度、はれらに食堂の琉球・沖縄料理を堪能してはいかがでしょうか。


(謝辞)今回取材を快くご許可頂いたはれらに食堂のオーナーアユミさんと、料理人のマリさんに感謝申し上げます。

記事:博士
博士@交野タイムズのこれまでの記事はこちら

■店舗名
はれらに食堂

ジャンル
ハワイアン、琉球・沖縄料理、カフェ

住所

大阪府交野市郡津4丁目34-1

営業時間
(ランチ)11:30~15:00 
(ディナー)18:00~21:00

定休日
日・祝・月
(臨時休業する場合もあるので、お店への確認をしてからお越しになることをお勧めいたします)

電話番号
072-894-0687

駐車場
あり(お店近くに数台)

関連リンク
ブログ https://ameblo.jp/hale-lani/
Instagram https://www.instagram.com/hale.lani/

ホームページは現在更新中(2023年2月10日現在)

(営業時間等は記事作成時点での情報です。最新情報は直接お店にご確認ください

地図







 


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字