トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市、災害時の避難情報を電話やFAXに通知するサービスを開始するみたい

5eae902a-s

交野市が災害時の避難情報を電話・FAXに通知するサービスを開始するようです。

サービスの対象は、

・防災行政無線が聞こえにくい方で、携帯、スマートフォンを所有していない方

または、

・所有していても、アプリ等の操作設定による防災情報の受信が難しい方

とのことで、サービス利用には条件があります。

スクリーンショット 2023-02-02 23.44.36
(写真は星田会館の屋上についてるスピーカー)

基本的には災害などが発生した際には、交野市では、市内各所に設置されている防災行政無線のスピーカーからの音声(17時になると午後5時になりました、帰りましょうとか流れますね)で知ることになります。また、外部サービスの防災速報アプリやメールなどの利用も推奨されています。

しかし、以前から場所によっては音声が建物などに反響したりして防災無線の放送が何言ってるのかよーわからないとか聞こえずらいとかそういうのも街の声としてあったので、そのカイゼンとして新たに対象者に限ってになるようですが、電話・FAXでの情報通知も新たに加わったようです。
携帯電話やスマートフォンを所有していない方、また所有していてもアプリやメール受信等の操作設定による防災情報の受信が難しい方で、防災行政無線も聞こえにくい方を対象に、ご自宅の固定電話・FAX等宛に、防災行政無線の内容をコンピューターによる自動音声や、FAXによる文字でお知らせするサービスを始めます。

ー交野市役所ホームページ「災害時の避難情報を電話・FAXに通知するサービスを開始します」より引用

詳細や申込方法などについては交野市役所ホームページをご確認くださいませ。

【関連記事】
毎月1日の12時になると交野市では消防のサイレンがなります。





ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字