トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天田神社と若宮神社で節分の豆まきあるみたい

私市の神社っていうと河内森駅に近い天田神社、それから私市駅から歩いてちょっと行ったところにある若宮神社。

2月3日は節分ということで、両神社でも豆まき神事があるようです。

IMG_4316

天田神社の境内のところ、こないだまでは初詣のノボリが出ていたんですが、現在は節分仕様になっています。

節分祭のノボリ出てる
IMG_4315

神社、拝殿のところに案内があってそこには、節分祭 豆まき神事と案内がありました。

IMG_4313

2月3日(金)
13時〜:天田神社
14時〜:若宮神社

というスケジュールです。

IMG_4314

以前、こちらの豆まきに行ってみたことがあるんですが(詳しくは下記の記事をぜひぜひ)、今年も同じであるならば、天田神社と若宮神社で豆まき神事してくださる方々は同じ。

13時から始まるからちょっと遅れて行っても大丈夫とかそういうのでは全くなく、始まると地域の神社で豆まき神事を体験しているという充実した貴重な時間と共にあっという間にそれは終わってしまうので、遅れていくともう終わってました、アフター豆まきでっせみたいになっちゃう可能性大です。

ですので、行かれる予定されている方は、時間厳守でスタンバイされるのがモアベターだと思います。

あと何かしらの豆をキャッチするものをご持参されるのをオススメさせていただきます(皆さん、ビニール袋とか持ってきてる方多かったです)。





節分の時は、交野市内の他のところでも豆まきがあるようでそちらについては、お菊@交野タイムズからお知らせさせて頂くかなと思います。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら




ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字