藤が尾小学校の校庭が積雪でスケートリンクみたいになってた【情報提供:貝柱磯吉さん】
スケートリンクみたいになっていたようです。
校庭一面、真っ白
情報提供いただいた貝柱磯吉さんの話によりますと、写真は1月25日の午前8時20分頃とのこと。
校庭では元気に駆け回る生徒の姿がありました。
この日は朝からの冷え込みも強く、国道168号線沿い星の里いわふね前にある私市温度計の最低気温はマイナス5℃を示していたのでめっちゃ寒く最高気温もあまり上がらなかったので、寒い1日でJRは運転見合わせをしていたり交通機関にも影響が出ていました。
ちなみに、25日の交野市の積雪の多くは午前中には溶けていましたが、この日は、日中雪が降っていたり、日が暮れてからは車のボンネットや畑のマルチ(黒いシート)にうっすら積雪が確認とかはありました。
交野市に積雪があるのは年に数回あるかないかくらいのことで、今回のように市内の広いエリアでも積雪があるケースはそうそうないことだと思います。
(里山は真っ白な雪景色かも!?と24日の夜、雪めっちゃ降っていた時には山の雪化粧も想像していたんですが、25日朝起きて観てみたら、すでに溶けてしまっていたのか山の景色はいつもと同じでした)
今回は、貝柱磯吉さんより写真とともに情報提供いただきました!
貝柱磯吉さんありがとうございます!
記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら