トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今週は大寒波が到来!水道管の凍結やエアコンの運転にもご注意を

ニュースなどでも先週からやっているのでご存じの方も多いと思いますが、今週、この冬一番の寒波が日本にやってくるようです。

IMG_4275
(写真は、お昼前は雪もちょっとちらついていた、こないだの土曜日、午前中の星の里いわふね)

日本海側などでは大雪などもあると思いますが、大阪府交野市ですとおそらくめっちゃたくさんの積雪などはないのかなぁなんて思いますが、気温がとにかく低い!っていう予報なのでご注意くださいませ。





交野市役所でも昨年の12月から水道管の凍結にご注意くださいという案内をリリースされていたりもします。

それによると特にむきだしになってる水道管、北向き風のあたりが強いところに設置されている水道管についてとくになりやすいようです。

気温がマイナス4℃以下になると水道管の水が凍って、管が破損したり、凍って水が出なくなったりする恐れがあるとのこと(詳しくは交野市役所ホームページへ)。

それからエアコン。
寒いとエアコンもフル稼働ってなるかもですが、寒い日はエアコンの霜取り機能が作動することがあるようで、エアコンが一時的に暖かい風が出てこなくなったりすることもあるようで故障かな?なんて思われる事象の1つだそうです(故障じゃないです)。

tenki.jpの週間予報によると今週の25日、26日が大阪府も最低気温がマイナス1℃とか2℃ってなっています。

グッと冷え込みが増してくると思いますので、防寒対策もお忘れなく。

あと、地面の凍結などもご注意を。





ライター:katano_times katano_times

カテゴリ :  



コメントする

名前
 
  絵文字