トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ZOZOの前澤さんが寄付したり、鮮魚屋さんができてたり【今週のかたの】

記事にできなかったり、小ネタだったり、リピート記事などもご紹介させていただく、今週の交野の話題を紹介するコーナー「今週のかたの」の時間です!

今週のかたの2023

それでは今週のかたの、今週のトピックスはこちら↓

今週のニュース
交野タイムズからのお知らせ
その他


今週のニュース


スクリーンショット 2022-03-30 23.44.27

今週1週間のトピックス的記事です。
外部リソースはテキストにリンク貼っていますので、文字をクリックしたらそのまま外部リンク先へ。

交野タイムズで記事紹介した話題については、バナーリンク設置しています。

【地域ニュース関連】
ZOZOの前澤さんが交野市にふるさと納税寄付


1中校区の小中一貫校のことで、1月29日と30日で市長の説明会があるみたい


最近、還付金詐欺の電話多いみたいなのでご注意


北河内新人お笑いコンクール、今年で3回目で4月23日にスポレクで開催予定

文化庁長官により交野市文化財保存活用地域計画が認定(大阪府で5番目、北河内で初めて)

交野市、二十歳のつどいは694名が参加


■来年の交野マラソンは中止


交野市、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対し 1世帯あたり5万円を支給(交野市役所)

■名前がかっこいいと思う「大阪府の市町村」ランキングで交野市は16位


交野市、オミクロン株対応のワクチン接種について


【開店・閉店】
■じゃんぼスクエア交野の地下1階に『志天水産』という鮮魚屋さんがオープン


【グルメ】
今週は掲載なしでした


■交野タイムズチラシ




交野タイムズからのお知らせ

交野タイムズでは皆様からの「大阪府交野市(かたのし)」に関するさまざまな情報をお待ちしております!

383bb631-s

ぜひ情報提供フォームからお知らせください!

(ご投稿については全件、お目通しさせて頂いているのですが、必ずしも記事で紹介させて頂くとは限らないことご了承ください。本当はご投稿いただいた方の情報や写真、ネタは全部掲載したいのですが・・・)

【求人情報】




04b55d9e-s
(ハラダ@交野タイムズ)


古文化同好会の方からちょっとお話受けまして、交野の昔から続く慣習や文化とかそういうのんを調べています。

私部なんかでは昔から「けんちゃ」なるお惣菜系の食べ物があったり、神宮寺の方では、これは元祖トリックオアトリートなのか?月どろぼうっていう慣習があったり、京都の岩清水八幡宮での放生会(ほうじょうえ)などいくつかそういうのは分かってきたんですが、他に例えば、星田では昔から〜〜の時は〜〜をしてます(してました)とか、倉治では毎年〜〜の時は、〜〜するみたいな、交野の文化や慣習関連で情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、情報提供フォームかこの記事のコメント欄でぜひお知らせください。

余談ですが、僕の実家では昔、元旦の日には「若水(わかみず)」って言って、ヤカンに水を入れて、それを家の四隅にちょっとずつかけるっていうのをやっていました。



【今週のかたの】
バックナンバーはこちら



ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 今週のかたの 



コメントする

名前
 
  絵文字