トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市内で十日戎始まる〜住吉神社、星田神社、槃若寺。9日10日11日〜

笹持ってこ〜い!

1月9日(月・祝)、10日(火)、11日(水)は十日戎ということで、交野市内でも始まっています。

住吉神社
IMG_4008

交野市私部1丁目にある住吉神社

IMG_3995

こちらでは例年通り、交野戎ということで、境内右奥にいつもはないこの期間だけのエビス福々しい授与品コーナーが登場。

住吉神社では9日、お昼過ぎにちょっと様子見に行ってみたら、駐車場は満車。交通整理の警備員さんが道のところに数名いたりで徐々に混雑の雰囲気がありました。

IMG_4015

交野市私部南2丁目にある槃若寺さんは交野の大黒さんいうことで、境内に屋台や授与品のテントなどが出ています。

IMG_4019

槃若寺も9日の午後にちょっと寄ってみたんですが、厳かな雰囲気の中に華やかさも感じられ、賑わいをみせていました。

星田神社
IMG_3863

交野市星田2丁目にある星田神社でも星田えびすが開催されています。

今日は二十歳のつどいの日でもあったので、境内には振袖を着て参拝されている方の姿もちらほらありましたよ。

住吉神社と槃若寺は歩いて5分くらいの距離なので、両方行ってみる!っていう方や、どっこい星田も全部まわるんだいっ!っていう方もいらっしゃると思います。

地元の十日戎、大黒天、夜もやっているのでぜひぜひ。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字