トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野市の山の方、モワーっと霧が出てた

1月8日(日)の午前中、交野市内の山の方がちょっと霞んで見えてまして、おそらく全体的に霧が出てたようです。

IMG_3929

写真は、10時半頃のものなので、朝方はもうちょっと霧が出ていたのかなと思います。

IMG_3930

そういえば、前の日の夜、車で国道168号線とか通ってたら、街灯の周辺が光に照らされてフワーッと白かったり、街中もよくよく観るとやや霞がかっていたような雰囲気だったので、雨が降ってた&気温が下がってきてたとかそういうのが相まって霧が出ていたのかもしれません。

IMG_3933

霧が出るのは、超ざっくりいうと、温度と湿度に起因するようで、湿度が高い(空気中の湿り気が多い)状態から外気温が急に下がったりすると空気中の水分量が増えて霧になるようです。

ここ最近、日中の最高気温は10℃とか12℃とか、一方で最低気温、朝方は1℃とか0℃とかです。

気温差があるのと、そこに雨が降ったりすると今後も交野市内で霧が発生したりするケースもあるかと思います。

余談ですが、霧を観ると、ハラダ@交野タイムズは、漫画うしおととらに出てきた霧のお化けシュムナを思い出しちゃいます。




ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字