おめでとうございます!1月9日(祝・月)の「交野市二十歳のつどい」はもうすぐだ!
(旧)成人式が目前です。
令和5年1月9日(祝・月)成人の日。
交野市では、市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター星の里いわふねにて「交野市二十歳のつどい」が開催されます。
民法が改正されて、2022年4月1日より成人年齢が20歳から18歳に変わりました。
2023年の成人式はどうなるのか!?
少し「???はてなマーク」が飛び交った方もおられるのではないでしょうか。
交野市では、例年通り20歳の方対象で開催されるようです。
関連記事はこちら↓
交野市ホームページの案内はこちら↓
対象の方へは昨年12月に案内状が発送されています。
対象者は、市内在住で、平成14年4月2日〜平成15年4月1日。
18歳で成人を迎えられた方は対象ではないので、「成人式」とは呼ばず「二十歳のつどい」と呼ばれるようです。
午前と午後の部にわかれており、
午前は第一・第ニ中学校区在住の対象者
午後は第三・第四中学校区在住の対象者
となっています。
また、交野市ホームページには、
現在他市に在住の対象年齢の方も式典に参加することができます。
午前午後のいずれかの部へ直接ご来場ください。
(案内はがきは届きません)
と、記載されています。
案内はがきがなくても大丈夫なので、行っちゃってみてください。
(記念品も!)
当日欠席の方もご安心ください。
こちらの案内状を持参で、記念品をいただけます。
昨今では、私立の中高一貫校などに進学された方にも配慮され、地元の自治体の式典ではなく、そちらの学校で集いを開催されることも少なくないようです。
ちなみにお菊@交野タイムズは、二十歳の頃は枚方市在住だったので、枚方市の成人式に出席しました!
ゲストに林真理子さんが来られてたのをおぼろげに覚えています。
晴れ着は着なくていいから、その分お小遣いちょうだい!と、ちょっとアウトローな感じで晴れ着ではなくお気に入りの服を着ていきました。(ううう若い…)
良き思い出です。
いろんな二十歳のひとがいていいんですよね。
どうぞ、時にはひとを頼りながら、自分の生き方を自分の足で、自分のちからで歩んでください。
対象年齢の若者Aくんにひとことインタビューしてみました!
二十歳になってなにか変わりましたか?
「気がひきしまった感じはします」
交野ってどうですか?
「のどかでいい街だと思う。せわしない都会とは違ってすごしやすいし、いい感じだと思う。」
ありがとうございます!
二十歳のみなさんのこれからのご活躍をお祈りしています。
記事:お菊












