トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

元旦0時半頃の天田神社の様子はこんな感じ!拝殿フルオープン、ドラム缶で暖、社務所も

2023年1月1日。元旦になった深夜0時過ぎの私市にあり天田神社の様子はこんな感じでした。

IMG_3651

天田神社の鳥居は↑写真にあるように、少し離れたところにあります。

IMG_3652

鳥居からも神社拝殿の煌々とした灯りのちょっと幻想的なのがわかります。

IMG_3655

IMG_3656

境内には10数人の方の姿がありました。

IMG_3657

拝殿
IMG_3663

拝殿。いつもは格子状の扉が閉まっているんですが、フルオープンで中の様子がわかるようになっていました。また、御神灯も出現し普段よりもかなり明るくなっていました。

IMG_3662

社務所もいつもは閉まっているんですが、開いていて、お守りやおみくじなども登場。

IMG_3684

!!!

セルフ おみくじ
IMG_3685

新型コロナウイルスの影響もあるのか、おみくじは「セルフ おみくじ」ってなっていました。

IMG_3686
(セルフおみくじっていう呼称がなんか、好き)

拝殿、社務所とあって、さらに普段はないものが登場していました。

それがこちら
IMG_3687

ドラム缶の中に木が焼べられていて、暖を取れるようになっていました。

参拝された方の多くは、ここで暖をとってから帰られていたと思います。

IMG_3690

元旦になったすぐくらいの天田神社は比較的静かな雰囲気でした。

ただ、定期的に歩いて、1人あるいは数名や家族で来られている方が多かったので、私市のこの辺りのエリアで親しまれてきている神社だなぁと改めて実感。

IMG_3692



記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら


ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字