トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野のお仕事図鑑! 中高生向き『カタノティーンズハローワーク』〜FILE:17 漫画家(泉 麗香さん)〜

a_バナー_アートボード 1

『カタノティーンズハローワーク』!



↑こちらの記事では『カタノティーンズハローワーク』とは?についてご紹介させてもらいました。

カバーKTH


カタノプロフェッショナル

現在、多くの子どもたちがネットや書類の情報から仕事を選んでいます。

【生活と職場】は切り離され、子どもたちは両親が現場でイキイキと働く姿を見ることも少なくなり、

【仕事=しんどい】というイメージを持つことも。

「大人になりたくない」
「働きたくない」
「楽してお金を稼ぎたい」

という声が聞かれることも多くあります。

そこで子どもたちに、地域でイキイキと働く人たちを知り、実際に接していくことで 働く喜びを知り、夢を描き、日々の経験を活かして将来の仕事につなげていくサポート「キャリア教育」へつなげていきたいとそんな思いをこめて、この活動が始まりました。

カタノプロフェッショナルなひと達のお仕事図鑑はこちら↓



第17回目のお仕事図鑑
紹介させていただきます!

バナー_アートボード 1


FILE:17

「漫画家」
泉 麗香

『漫画』を通して、皆さんの役に立てることをが嬉しい。

漫画家をしています、泉 麗香です。
 子どもの頃からの夢は、『人のお役に立つ漫画を描くこと』です。手塚治虫先生の作品「ブラック・ジャック」のように、専門性があって、人の生き方に影響を与えるような漫画を描きたかったのです。ですので、少女漫画のような恋愛ものでなく、いわゆる『少年漫画家』を志望していました。

IMG_1671

 しかし、自分に専門的な知識もなく、高校生の時に一度断念しました。
 のちに親となり、PTAの広報紙に学校に関するストーリー漫画を描くことになりました。すると、多くの人に読んでもらうことができました。「漫画は伝わる!」ということを、実感しました。
 今は「素晴らしい人や、その活動を漫画でたくさんの人に知っていただきたい。」という想いで、漫画家をしています。

C_サブ泉トヨタ03

 主に企業の広報漫画・イラストを担当しています。自動車メーカー、大手飲食チェーン店、ラジオ局など、企業の漫画・イラストをたくさん手掛けています。

 交野市では『広報かたの』のおりひめちゃん漫画や小学校の教科書イラスト、星田妙見宮の大絵巻物・妙見菩薩画などがあります。


泉麗香_漫画03

 漫画制作のための取材では、皆さんの仕事の努力を教えて貰えます。そこで感動することも多いです。
 知られざる素敵な事実。それを漫画にすると、事実を知った人にも嬉しさを感じて貰えたりします。
 昨今、漫画はスマホでも多く読まれ、教科書にも登場するほどです。漫画家になりたい人も増えました。

D_泉サブ下_01

 私は昔、紙とペンで描いていましたが、今はデジタルツールで描いています。お客様のご希望で修正する時に、やり直しの利くデジタルが便利だからです。
 始めは少年漫画家志望だった私は、今では「広報」の分野での漫画家です。

C_サブ泉_漫画01

 このように「漫画家」にも、様々な形があります。目標に辿り着くまで一直線に進んでも、回り道しても、また、目標が少しズレたとしても良いと思います。
 多様性のある現代という時代です。思うことを思いっ切り、悔いのないようにやってみてくださいね。


漫画家への道必要な資格:資格は特にいりません。
◯漫画専門の大学や専門校で学ぶ道もあります。
◯とにかく、まず1作品完成し切ることが大切。
また、好きな漫画を模写することも良い練習に。
◯オリジナルの作品をSNSやインターネットのサイトなどを利用し、公開したり、 コンテストなどに応募するのも良い経験になります。

0_カタプロ0607泉_03出-01


アイアール (個人ギャラリー)
〈ホームページ〉
====

また、この記事を御覧になった大人の皆様、ぜひぜひまわりの中高生の人たちにお知らせください。

人生の選択肢について考えるとき、地元の大人がいきいきと仕事をしている姿も参考にしてもらいたいですね!

また、カタノティーンズハローワークでは、

地元、交野のプロフェッショナルな方、職人さん、専門職の方で、

地元の学校での職業講話、などへも出向いてくださるメンバーを募集されています。

大人と話す機会が、私達の時代と比べてはるかに少なくなっている今だからこそ、将来欠かせない仕事についての身近な大人の話は、私はとても有意義な時間だと思っています。

自分の仕事を通して、交野の子ども達に語る事で未来の仕事への希望を感じ、今を頑張れる様お手伝い頂ける方募集しています!」

ビューティサロンモリワキ交野店
森脇正子さん(カタノプロフェッショナル代表)宛にご連絡を。
072-891-9006


記事・撮影:お菊
取材先:カタノティーンズハローワーク
みさき鍼灸整骨院 
お菊過去記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字