トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

えっ!もう出てる!住吉神社お旅所のところに初詣の赤いノボリ

私部の町内。

交野市役所の近くを散策していると、赤いノボリがチラッと見えていました。

0S4A7829 大

何かな〜と近づいてみると「開運招福 初詣」の文字が。

初 詣
0S4A7833 大
 
建物の周りにぐるっと赤い「初詣」のノボリが立っていました。

0S4A7834 大

この場所は、「住吉神社御旅所」という所です。

0S4A7835 大

「御旅所」というのは、旅の途中で休憩するところなのかなと想像していたら、やはり休憩する所。

でも休憩するのは、神様のようです。

交野の街のことなら、ここを覗けばわかる!と言われている「星のまち交野」のホームページを覗いてみると住吉神社の秋祭り・渡御行列のページに詳しい地図と説明が載っていました。

それによると、御渡行列というのがあって、秋祭りには住吉神社から神輿が出て、ここ住吉神社のお旅所までやってきて、また住吉神社へ戻るという神事があるそうです。

0S4A7837-2 大

茅葺の屋根が、風情ある面持ちになっている御旅所。

着々とお正月を迎える準備が進んでいるようです。

撮影:ひろちゃん
取材場所:住吉神社御旅所
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら 

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字