トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

神宮寺のぶどうでワインが出来た!PAPA◯FARMで新発売のナチュールワイン『W』、いったいどんなワインなのか!

シーズンになると販売がはじまり、またぶどう狩りなども楽しんだりでき、交野の名産品として地元のひとにも、他地域のひとにも、美味しいと評判。

それは・・・・

神宮寺のぶどう!

最近、若手のぶどう農家さん(PAPA◯FARM)も登場し、頼もしいかぎりです。

そのぶどう農家のPAPA◯FARMさんより、このたび、神宮寺のぶどうを使ったワインが出来たとのこと。

a_バナー 03_アートボード 1


IMG_3868
(新発売の神宮寺ワイン『W』を手にする小笠原さん)

さっそくお話をお聞きしました。

0_お菊写真

神宮寺発のワインができたそうですね!
 PAPA◯ FARMさんが作られたんですか??


0_ぶどう小笠原

はい!完成しました!
今回は、僕の畑のぶどうを使ったのではないのですが、ご縁があって神宮寺のぶどうを使わせてもらいました。
友人でもある、奈良の『木谷ワイン』というところで醸造しました。
奈良県で初のワイナリーなんです。

IMG_3862

0_お菊写真

地元のぶどうを使ったワインということで、交野の地元の方々にも嬉しいニュースなのではないでしょうか!
このワインの名前はなんかついてるんですか?


0_ぶどう小笠原

『W(ダブリュー)といいます。
ご縁をいただいた方のイニシャルをつけさせてもらいました。
ラベルは友人のアーティストのマーチャンに描いてもらいました。

IMG_3864


0_お菊写真

あ!ラベルにも『W』が描かれてますね!
この鳥の絵は…もしかして…


0_ぶどう小笠原

はい!交野の鳥『キジ』です。


0_お菊写真

お味の特徴などを教えてください。


0_ぶどう小笠原

今回は、わりと「酸」が強めに仕上がっています。
それもあり「微発泡」となっています。
酸化防止剤などを使っていない『無添加ワイン』に仕上げています。





0_お菊写真

いわゆる「ナチュールワイン」というやつですね!
これは嬉しい〜。


0_ぶどう小笠原

そうです、そうです。


0_お菊写真

今回はご縁のあったぶどうを使用されたとのことですが、来年以降は?


0_ぶどう小笠原

来年以降は、実はワインのぶどう用の畑を増やしましたので、来年はぶどうもうちが栽培したものを使ってワインを作る予定です。
スパークリングワイン1種、白ワイン1種、出来たらと考えています。


0_お菊写真

登場する時期も今頃だし、クリスマスやお正月にもぴったりですね。
毎年地元のワインでお祝いできるのって、なんでオシャレなんでしょう〜

小笠原さんは、ぶどう農家さんなのですが、どうしてワイン事業もされようと思ったんですか?


0_ぶどう小笠原

ご存知のように、ぶどうの時期、ワインの時期って、違っているので、ぶどうの時期以外もこうやってご提供できるものを作りたかったのと、いろんな方々とも関わっていきたいという気持ちがありました。

IMG_3870

0_お菊写真

なるほど!
こちらのワインはどうやって入手したらいいですか?
(お菊@交野タイムズは入手済です。にひひ。)


0_ぶどう小笠原

取扱店は
札幌1軒、東京4軒、神奈川1軒、
大阪2軒、山口1軒
(2022.12/4現在)となります。

また、
12/11(日)
交野いきいきマルシェおりひめの駅
【クリスマスマルシェ】

農業生産連合会のブース

12/24(土)私部・カジパン工房さん前
イタリア野菜の販売、カジパンさんのホールピザなどとともに販売予定となっています。

うち(PAPA◯FARM)へ直接DMなどでご連絡もお待ちしています。


0_お菊写真

わあ!
ぜひぜひ早めにご予約もしくはご購入されるのをおすすめします!
そして・・・気になるお値段は!?


0_ぶどう小笠原

2700円+消費税で、税込み2970円となります!


0_お菊写真

お菊@交野タイムズは、クリスマスや年末年始、ありがたくいただく予定です。
まだ未開封ですが、どんな食べ物と合うのか、今からとても楽しみです。
また、記事で追跡レポートしてみたいと思います!
みなさんもぜひぜひどうぞ〜〜〜。


0_ぶどう小笠原

よろしくお願いします!
お取り扱いしてもいいよ〜という店舗さまもご連絡お待ちしております!

PAPA◯FARM
(パパファーム)

Instagram

twitter
https://twitter.com/papa0farm


記事:お菊
撮影:お菊
取材先:PAPA◯FARM 小笠原さん
お菊過去記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字