トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

紅葉ハイシーズンへはまだ、少し早いけど人出はそろそろ増えてきた!〜星のブランコ紅葉をチェック〜

交野市は里山も近くにあって、広葉樹が多いので秋が深まってくると里山の様相も変わってきますし、自然に囲まれた散策スポットがあったり、街中でも桜の木が多いので、桜の紅葉があったり、その他樹木の紅葉なんかも結構身近に感じることができるところ。

というわけで、交野市内のいろいろな紅葉スポットをご紹介!

今回はこちら!

交野市私市にある大阪府民の森ほしだ園地です。


IMG_4663

今や、「大阪 紅葉」と検索するとほとんどのサイトで紹介されるようになってきた大阪府民の森ほしだ園地。

全長280m 最高地上高50mの国内最大級の吊り橋「星のブランコ」からの紅葉は、現在どんな状況なのか見てきました。

橋の手前の広場では、ちょうどお昼時だったので吊り橋を眺めながらお弁当を広げる人達の姿も。

お天気も良かったので、ちょうどいい季節ですよね。

IMG_4660

吊り橋をズンズン渡って、そこからの紅葉の状況を観てみます。

IMG_4664

う〜〜〜ん・・・紅葉には、まだ少し早いかなぁというところ。

IMG_4665

木々はほんのり色づき始めのようですので、11月中旬現在、紅葉のハイシーズンまでもうしばらくという雰囲気でした。

IMG_4667

橋を渡った先の展望広場にはすでに7、8人の方が広がる景色を眺めていました。

IMG_4685

10月にきた時よりは、心持ち赤や黄色が緑の中に入っているという感じです。

IMG_4688

帰り道すがら、吊り橋を見上げてみると団体さんでしょうか、橋を渡っていく姿が見えました。

IMG_4698

降りてきたピトンの小屋の横のイチョウや紅葉はいい色に色づいてきていましたので、吊り橋からの景色もここ1〜2週間でどんどん紅葉の変化が出てくると思います。

1M5A6800-2 大
 
ちなみに駐車場からのクライミングウォールやピトンの小屋へ続く、森林鉄道風歩道橋では、こんな風に紅葉が真っ赤になっていましたよ。

0S4A8341-2 大

1M5A6854-2 大
 
そして、大阪府民の森ほしだ園地の公式ホームページには臨時仮設駐車場の案内やキッチンカーの案内など出ていました。

*紅葉シーズンのほしだ園地は今年も大変な混雑が予想されます。とくに車やバイクでお越しの方は駐車場待ちで渋滞っていう状況もありますので、交野タイムズでは、京阪電車の私市駅からもしくはJR学研都市線の星田駅から歩いてハイキングコースで行かれるのを推奨させていただきます。

ぜひ、公式ホームページもチェックしてください。

▼10月の星のブランコの紅葉状況はこんな感じ




撮影:ひろちゃん
取材場所:大阪府民の森 ほしだ園地
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字