トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

秋まっさかり!記事になりそうで惜しくもならなかった『記事未満』特集。第五弾。

取材をしていて、あ!これは!

タイムズのニュースだ!

と思いつつも、なんらかの理由により、記事にならなかった『記事未満』のネタもいくつか出てきます。

そんな『記事未満』たちにスポットを当ててみました。

a_バナー 02_アートボード 1

題して…

記事未満10(テン)


(↑こちらから過去の記事未満10が読めます)


それでは、第五弾の記事未満いってみましょう〜〜!

1.といろcafe 閉まってた

閉まってたといっても、お店を閉じられてるというわけではなく、たまたま閉まってました。

IMG_0119

ええ、ちゃんと調べずに行ったからいけないんです。




2. 編集部があるとこポケスト!

IMG_7659

『ポケモンGO』という位置情報を活用したスマートフォン向けゲームがあります。
そのポケモンGOの「ポケストップ」というのがありまして、アイテム等を入手できるゲーム内の仮想的な施設の名称です。

もう1年くらい前になりますが、交野タイムズ編集部のいてるところ(たねtaneという名前の施設)がポケストになってるんです〜!

記事になるか、ならないか、と迷ってるうちに1年くらいたってしまいました。

英文字で表記すると『Pokémon GO』

は!!!
eの上にチョンってついてる!!!
(今これを書きながら気づく)

これはフランス語の「アクサンテギュ」という記号です。

お菊@交野タイムズは実はフランス出身で・・・というにはウソですが、今、フランス語を勉強していて(フランス留学の予定もフランスデビューの予定もフランス旅行の予定もありませんが)、こ、これは!と気づきました。

調べてみましたら、ポークモンと読んでしまう欧米読みを防ぐためとか。

そんなこんなですが、記事未満です。


3. 天空に編集長!

天空の「星のブランコ」!
夜の空中散歩、という幻想的だったあの夏の日。


こんなおまけショットも!

15E5DEA8-AFC6-4724-9560-146E23D17D8F

ひろちゃん@交野タイムズとお菊@交野タイムズが取材に行ってると、見かけたことのあるひとの姿が!

編集長がおる!
(お手伝いしてはりました)



4.前乗りせんでよい

IMG_0587 2

星の里いわふね(スポーツレクレーションセンター)。
こちらのホールで行われるイベント(ブライダルヘアショー)に向かってみますと…

しーーーん
ってかんじ。

わりと静かにそーっと行われるイベントなのか?
(そんなことありません)

…と思っていたのですが、よくよく考えたら

日にち一日前だおしになってた!

前乗りせんでいいです!
(↑自分に言うてます)

※「前乗り」
前日から、当日に用事のある現場の近くに滞在することを意味する語。(weblio辞書より)


5.ここにもキングカズが!

みなさんの記憶にも新しめの「まぐろ家まる」の記事。↓


交野出身のオーナー片岡さんはとっても気さくで楽しい方でした。

IMG_1593
キングカズの痕跡が!

キングカズにお誕生日をお祝いしてもらってはる!!!!


6.めっちゃ笑ってた竹

今年の夏の天の川七夕まつりは、3年ぶりということもあり、めっちゃたくさんの人で盛り上がってましたね!


博士@交野タイムズのレポ記事↑

IMG_8031

お祭り当日の朝、めっちゃ笑ってる竹を発見してました!
こちらも笑顔になる!!

残念ながら記事化にはいたらず。。。。


7.通行止め

9月のある日のこと。

IMG_9478

なぬ!通行禁止!?

記事にしなくちゃ!困る人が出る前に!

と、記事にしたためようとしている途中で、通行止め解消されました。
よかったよかった。

記事未満〜〜


8.水都くらわんか花火大会

夏の思い出といえば・・・・
花火!



お隣の枚方で、あのくらわんか花火大会が復活していましたね。

お菊@交野タイムズは、枚方育ちなので、思い出いっぱいの花火大会で、復活がとっても嬉しかったです。
交野でも見えるかも!と、いろいろ撮影スポットを考えて、お菊@交野タイムズが目星をつけていたのは、松寶寺のあるあたり。

普段から見晴らしがいいですが、枚方の方向に向かって眺望がきっと開けるだろうと読んで、向かってみました。

すると、同じように考えたひとがいっぱい!
ガードレールに沿ってたくさんのひとが待機してました。

IMG_9781
あ〜きれい!

IMG_9785

久々に見る花火!

IMG_9800

現場にいたひともみんな「おおお〜〜」とか「すご〜〜い」とか言っておられ、拍手もおこったり。

交野からも楽しめました〜


9.カラマンシーの現状

枚方から交野にご縁あって里子にやってきた「カラマンシー」。
交野タイムズ編集部でも、その成長を見守ってきました。



その後のいろいろを報告する機会をのがし、現在に至るのですが
今の状態はこちら↓

IMG_0984

1個だけ実がなってる!


喜ばしいことなのですが、この1個でどうしたらいいのか。
まだ記事化にはいたっておりません。


10.M-1がんばれ!

今年の春に交野で開催されていた「第2回北河内新人お笑いコンクール」で最優秀新人賞を受賞された『生ファラオ』さん。



M-1グランプリの準々決勝に進出!

そして、入賞はならずだったのですが、お菊@交野タイムズが「勝手に一番おもしろかった」と推していた「どんちっち」も準々決勝に進出!

そして、第1回北河内新人お笑いコンクールで優勝した「9番街レトロ」(なかむらしゅんさんは交野出身!)も準々決勝に進出!

気になる準々決勝の日程は

11/15(火) 
[大阪] なんばグランド花月

11/16(水) 
[東京] ルミネtheよしもと

来週じゃないですか!

もはや、この交野で行われる「北河内新人お笑いコンクール」はお笑いの登竜門とも言えるかもしれません!

ULLT1053
(おまけ画像・お菊&どんちっちのおふたり←島根出身)

AMLT7973
(優勝直後の生ファラオのおふたり)

その時は交野タイムズの職務もさることながら、単なるお笑いファンと化してしまってましたが、みなさんが準決勝に勝ちすすんだら、記事化させてもらいたいものです!

====
それでは、また記事未満のネタがたまりましたら、報告させてもらいます。

記事:お菊
撮影:お菊
お菊過去記事はこちら




ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. たま
    • 2022年11月12日 08:33
    • ほんわかした記事が大好きです❤️

コメントする

名前
 
  絵文字