トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

11月の田畑。野焼きの田んぼごしの交野山と上弦の月〜交野の定点観測向井田シリーズ〜

交野の自然を同じ場所から定期的に観測していくシリーズです。

場所は、いきいきランド交野前の向井田の田んぼのあたり。

今回撮影してきたのは2022年11月2日。

1M5A2804 大

すっかり、田んぼの稲刈りも終わり野焼きをされていました。

田んぼの野焼きの跡が、真っ黒ですね。

2021年もほとんど同じ場所から撮影してます。



心なしか、今年の方が交野山が少し色づいてきているような...。

ここ最近グッと気温が下がったので、急に紅葉が色づいてきたのでしょうか。

1M5A2803 大

 こちらの画像ではわかりにくいですが、上弦の月が写っています。

こちらですね。

1M5A2803 大のコピー
 
上弦の月とか下弦の月とか、わかりにくいですよね。

月が半分に見えている状態、半月ですが「上弦」と「下弦」がどう違うのかは、ウェザーニュースサイトに詳しく載っていました。

昼間に昇ってきて深夜に沈むのが「上弦」、深夜に昇り昼間に沈むのが「下弦」だそうです。

交野は、平安時代の昔から貴族達がさくら狩りをしていたような土地。

この月を見て、和歌でも作っていたかもしれませんね。

1M5A2821 大

今年の紅葉も少しずつ色づいているようですので、楽しみですね。





撮影:ひろちゃん
取材場所:交野市向井田
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら 

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字