幾野1丁目にある「白ばらちびっこ広場」に見たことのある遊具が!以前流行っていたのかも
公園の名前が書かれた看板が設置してあったりなかったり、そもそも名前が分からなかったり、名前の由来がとてもローカルな情報の場合は近隣にお住まいの方しか知らなかったり・・・
探してみると魅力的な公園がいくつも見つかりました。
今回は「こいつどこかで見たことある!!」な、公園を見つけたのでご紹介します!
場所は交野市幾野1丁目付近。
公園の名前が書かれた看板などはどこにもありませんが、グーグルマップには『白ばらちびっこ広場』と表記がありました。
公園のフェンスにある貼り紙には公園利用時の注意事項が。
感染防止のための公園利用時の注意事項
遊具がいくつか置いてあるので、公園内もチェックしていきましょう!
こちらが白ばらちびっこ広場です。
ん?
あれっ?
・・・どこかで・・・
見たことある!!!
妙見坂ちびっこ広場にいた、謎の恐竜っぽい遊具だ!!
色と言いフォルムと言い・・・まさしく一緒!
妙見坂ちびっこ広場の恐竜っぽい遊具がこちら ↓
経年劣化なのか全体的に色あせていたり少し色が剥げていたりしていて、黒目やお顔の他の部分もだんだんと薄くなっている印象でした。
おめめが書き足されている!
あまり見かけないこの遊具、実は住吉神社ちびっこ広場にもまったく同じものがあったのですが、現在はクジラさんの遊具に変わっています。
交野市内で流行っていた時期があったのでしょうか?
1度に3人で遊べる遊具は当時貴重だったのかもしれません。
何年も見守ってくれているのでしょうね。
(ちなみにこの黄色の遊具の正式名称がちょっと分からなかったのでネットで調べていたらラクダのイメージからなのか「ラクダン」と呼んでいるのもいくつかありました、ただそのラクダンという名称が正式名称なのかどうかは不明)
公園の左側には乗るタイプの遊具と鉄棒があり、右側にはすべり台とジャングルジムがあります。
遊具のラインナップはとっても公園らしいところでした。
今まで見てきたちびっこ広場の中では珍しくベンチがない公園ですが、住宅街でずっと残っているということは地域のお子さんたちに親しまれているのだと思います。
またステキな公園を見つけたらご紹介してきます。
【関連記事】
記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:交野市幾野1丁目付近
みーこのこれまでの記事はこちら