トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

地域密着!旭小学校校区から素敵な校区だよりが配布されている!

交野市内の小学校区で配布されている「校区だより」。

校区福祉委員会によって発行されていますが、10月1日発行の旭小学校校区の「旭小校区福祉委員会だより」がとても素敵です!

地域の公園や子育てサロンの情報なども
5780717B-F251-4342-A6F9-F51A3FDCA534

見開きには校区の地図が掲載されていて、

開催されている「子育てサロン」や、地域の方へ向けた「体操」や「談話」を目的とした各「サロン」の場所が紹介されています。

すごくわかりやすい!

表紙には、見守りボランティアの方おひとりにスポットを当てて紹介されていて、なぜ見守り活動をはじめたのか、どのような活躍をしているか、なども取り上げられていました。

4CD7BB78-F7A6-4EFD-90EC-D471725A2CC4
こちらにも書かれてありますが、旭小校区は見守り活動がしっかりしています。
(子どもたちが登校するときは本当にお世話になり安心できました。)

「地域の小学生の登校を地域の大人が見守る」

地域にどんな子どもがいるのか、どんな大人がいるのか。
今日はなんだか元気がないな…とか知っておくことってお互いにすごく大事。

そしていずれ、子どものころに自分を見守ってくれた方を、見守る大人になっていく。

これって理想的な循環だな・・・って思います。

18786541-47E7-4EFA-A5C6-9A6A198F97CB

そして、なによりすごいのは、

この紙面が校区ボランティアにより作成されているところ。

だからこんなに地域密着。

交野タイムズもローカルメディアとして交野の情報をお届けすべく頑張っていますが、この超々ローカルお便り、本当にすごいなーと思いました。

編集部のTさんに話を伺ったところ、

「今年、新メンバーになり、2号目です。紙面も一新しました。」

「すぐに処分されない紙面」を目指して作っておられるとのこと。

これは、保存版になると思います!

記事:じゅん
じゅんのこれまでの記事は
こちら 
取材協力:旭小校区福祉委員会さん ありがとうございました! 


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字