トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

星田だんじり保存会の提灯が煌々と!JR星田駅前に秋祭りの案内看板が登場してる

JR学研都市線の星田駅の改札を出て右に出ると目の前にタクシー乗り場などがあるロータリーが見えます。

デジタル温度計なども掲示されていて、星田駅を利用される方にとってはもはや日常の風景の1つだと思います。

そんな星田駅のロータリーのところに、現在、期間限定で、夜にはさらに目立つよねぇというものが登場。

IMG_1341

ロータリーの真ん中の石垣のところにこんな感じで、ブワーっと煌々と瞬く提灯が出ています。

スクリーンショット 2022-10-04 23.22.56

星田だんじり保存会
IMG_1334

提灯にはそれぞれ、「星」「田」「だ」「ん」「じ」」「り」「保」「存」「会」と1文字づつ書かれていて、「りん、ぴょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん」の孔雀王の九印みたいな感じにも思えなくもない雰囲気。

提灯の並びが間違ってしもうたら、保田りんだ 存星じ会となんかよーわからんチームの名前みたいになっちゃいますが、そんなことは地元だから絶対にないのですが、とにもかくにも、星田だんじり保存会さんの提灯が登場し雰囲気が出ています。

これは何かと言いますと、提灯の下にある看板に書かれているとおり、

星田神社の秋祭り

のお知らせです。

10月16日(宵宮)、17日(本宮)
IMG_1335

16日、17日のそれぞれの星田神社の秋祭りの案内です。

注目なのは、だんじりが登場すること。

東の地車(だんじり)
IMG_1337

西の地車
IMG_1336

説明書きには、「天保4年(1834年)に新調され、古くから星田村の誇りとして保存されてきた東西2基の地車が〜威風堂々と〜」と説明がありました。

江戸時代から(新調されたとあるので、1834年以前から)交野市の星田には地車があるという歴史ロマンが2022年にも観れる、さらに星田神社境内を曳航する秋祭りとなります。

新型コロナウイルスの影響などもあって、しばらくお祭りなども自粛ムードもあったんですが、今年の交野市内の秋祭りは星田神社のように復調ムードもあるので、だんじりやお祭りのムードを楽しみにされている方も多いと思います。





記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字