トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

各地で彼岸花が見ごろに!交野市内でもお散歩中に見ることができて癒される

10月に入りいよいよ秋!

まだ暖かい日が多いですが、交野の景色はだんだんと秋っぽくなってきました。

京阪電車河内森駅から徒歩3分ほどのところにある田んぼにも、彼岸花がたくさんふわふわと咲いています。

20220930_093009
左へ曲がると河内森駅へ

20220930_093052
まっすぐ進むと解体工事中のあまだのみや幼児園があった方へ

たんぼの全体を見てみると手前側だけでなく、スキマやさらに奥の方にも植えられていました。

少し遠くから見るとふわふわとちょっとやわらかい印象に見えるところも魅力ですね。

実はここ、先日ハラダ@交野タイムズが記事にしていたテディベアっぽい木があったところでもあります。

現在は葉っぱがカットされたのかテディベアっぽさはなくなっています。

その時の記事はこちら ↓


20220930_093048
手前から奥までいっぱい!

20220930_093036

彼岸花はヒガンバナ科・ヒガンバナ属(リコリス属)の多年草で球根植物。

高さ30cm~50cmの長い茎に大きな花が咲いていて、葉っぱはあまり目立たないイメージがあるかと思います。

実は彼岸花、冬にしげらせた葉っぱが春に枯れ、秋に花を咲かせるようです。

咲く気温は約20~25度だそうで、毎年ほぼ同じ9月中旬~9月下旬頃に咲いて見ごろを迎えます。

20220930_093124
里山と彼岸花

そして別日の夕方にもう一度来てみると、まだ少し明るい時間でしたがちょうどいい位置に月が出ていました。

せっかくなので彼岸花と撮影してみることに。

20220930_174009
月と彼岸花

20220930_174027
絶対ダメだけど、ちっちゃくなって駆け抜けたくなるふわふわなスキマ

20220930_174046
稲穂もぐんぐん育ってます

秋の植物だと皆さんは何が好きですか?

みーこ@交野タイムズはキンモクセイが好きなのですが、先日住宅街を歩いている時にふわっとキンモクセイの香りを感じた気がしました。

キンモクセイの香りは風に乗ってふんわり香ってくるのでどこにあるか分からずでしたが、キンモクセイの香りを感じたり彼岸花が咲き誇っているところを見ると秋を感じられますね。


【関連記事】





記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:交野市私市1丁目付近
みーこのこれまでの記事はこちら






ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : 地域ニュース 



コメントする

名前
 
  絵文字