トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

こだわりたくさん!交野で「コーヒー豆の自家焙煎しているところ」をまとめてみた!

10月1日は国際コーヒーの日でした。

これは1983年に全日本コーヒー協会によって定められ、1994年に国際コーヒー機関(ICO)により「国際コーヒーの日」と定められたそうです。

というのは、国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、さらに日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなるからだそうです。
(参照:全日本コーヒー協会

コーヒーの日にちなんで、

交野近辺のコーヒー豆を焙煎しているところ

を調べてみました。
(交野タイムズ調べ)


ワタスキ珈琲焙煎所

02ca6f25-s

2022年4月に枚方茄子作にオープン。

綺麗なブルーが目印です。

常時25〜26種類の豆があります。

ワタスキ珈琲焙煎所Facebook






一豆珈琲

2a998447-s

交野市私部5丁目にある会員制のシェア部屋&カフェごはんのくりの木さんの中で、焙煎士さんがされているお店。

毎月第1、3土曜日のみの営業です。

一豆珈琲Instagram







森の焙煎屋

09831f44-s

ほんまに森の中で営業している「森の焙煎屋」さん。

たまに交野タイムズ編集室でもある「たねtane」でも営業中。

カフェインレス珈琲もあります。

森の焙煎所&よりみち珈琲Instagram





山田焙煎

交野市郡津にある山田焙煎。

交野タイムズでは、掲載記事がなかったので取材に行ってきました。 

住所は交野市郡津5丁目。

府道18号線沿いにあるこの看板を見かけたことがあるのではないでしようか。

IMG_3856

この先が、シャトレーゼ交野店やパリミキ郡津店がある方角です。

IMG_3861

反対側に向かうと、くら寿司交野店や手作りうどん楽々・村野浄水場になります。

IMG_3858

入口は、こんな感じ。

えっ入っていいの!?という雰囲気を醸し出していますが、ずんずんと右の方に進んじゃってください。

IMG_3855

価格表。ほとんどの豆が200g1200円です。
(10月から値上げされたそうです)

1M5A0515

店主は、39年コーヒー豆の輸入会社に勤めた後、2016年にこちら交野市郡津の地でコーヒーの美味しさを広めたいとオープンされました。

もう、コーヒーの話をされたら、止まりません。

買い付けにブラジルなどにも行かれていたので、現地の話もコーヒーの話も実に面白い。

こちらは、ブラジルでコーヒー豆を収穫するときに使用している「ペネーラ」と呼ばれる道具。

1M5A0543

こんな感じに使われるとか。

1M5A0538

これをどうやってブラジルから持ってきたかとか、収穫方法もお国によって違うとか、時間があっという間に過ぎていきます。

1M5A0590

金沢大学でコーヒーの授業をされていたのもあって知識も経験も豊富な店主なので、話はつきません。

今のところ週末の木・金・土だけの営業ですので、カレンダーをチェックしてから行って下さいね。
豆の焙煎は時間がある方はその場でしてくれますし、時間のない方は予約しておけば用意しくれています。

山田焙煎Instagram



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、交野近辺のコーヒー焙煎のお店の紹介でした。

共通しているのは、「コーヒーが好きで好きでたまらない」方達のお店でした。

全部を巡ってみるのもよし、一つをじっくり味わってみるのもよし、好みの味を求めるのもよし、皆さんにあった方法で、ぜひコーヒーを楽しんでみてください。

*紹介させていただきましたお店の営業時間などは記事掲載時の情報です。最新の営業時間などの情報は、各店舗様のウェブサイトやSNSなどをご確認ください。

撮影:ひろちゃん
取材場所:山田焙煎他
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字