トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天野が原町の本気!天野が原の秋祭りは本日9/24開催!こども店に盆踊り、和太鼓もあるよ!

天野が原町第6回秋祭りが、本日9月24日(土)に天野が原町2丁目にある西公園にて開催されます。

天野が原町 秋まつり
IMG_3809

ここ2年ほどコロナ禍ということで自粛されていましたが、やっと開催されます。

スケジュールはこんな感じ。

15:00 秋祭り開始 和太鼓オープニング演奏
15:30 一般ステージ
16:15 和太鼓 メイン演奏
17:00 盆踊り開始
19:00 秋祭り終了


和太鼓が佐伯さん!

交野タイムズ通の皆さんは気がついたと思いますが、和太鼓の佐伯さんといえば、「和太鼓フェスタ」へ出演されていたり私市での「虫送り祭り」などもされている交野市在住の和太鼓奏者。

秋祭りに和太鼓のドド〜ンと腹に響く音が生で聴ける。

なんとも贅沢な時間を味わえそうです。 

その他、例年のように「子ども店」も「大人店」も出店されます。

また、盆踊りの練習会もされていました。

たくさんの方が笑って踊っている景色がまた見れそうです。
 
前日の西公園を覗くと雨の中たくさんの方が準備をされていました。

テントなどは既に立ててあって、あとは明日の天気が晴れることを祈るのみです。

IMG_3812

IMG_3813

高い櫓(やぐら)も出来ていました。

IMG_3814

お近くの方は、寄ってみてはいかがでしょうか。

天野が原町の自治会の皆さんといえば、流れる川の清掃活動を通して蛍を定着させてみようという取り組みや、コロナの時は地域に元気をということでメッセージ入りのノボリをブワーっと広めてたり、アクティブでクリエイティブな方が多く、地域の一体感を構築されています。

 

 

 記事:ひろちゃん
撮影:ひろちゃん
取材場所:天野が原町2丁目西公園
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字