トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

雲が何本も並んでる!夏の終わりの百重ヶ原でめずらしい景色を発見!

松寶寺のすぐ近くには百重ヶ原と呼ばれる、交野の景色スポットがあるのですが、その場所でちょっとだけ珍しい景色に出逢いました。

松寶寺
20220912_115951

桜の名所や電車の撮影スポットとしても知られている場所ですが、畑が広がり電車が走る光景は交野の美しい景色のひとつです。

20220912_115854

たまたまこの道を歩いていた時のこと、何気なく空を見てみると・・・

20220912_115550

なんだかひょろひょろした雲が!

飛行機雲が2本並んでるのかしら?と思い視線をずらしてゆくと・・・

!?
20220912_115552

太さから見るときっと飛行機雲ではないけど、雲にしては細長すぎる!!

これだけ見ると飛行機雲っぽい雲が3本並んでいるように見えて、それだけでもあまり見かけない景色。

手前側は澄んだ空なのに、奥の方でぽぽぽぽっと浮いている小さな雲たちにいきもの感があってちょっとかわいいですね。

そしてさらに視線をずらしてゆくと・・・・・・

20220912_115557

めっちゃ並んでる!!

よく見ると2本ほどの飛行機雲と飛行機雲ではない細長い雲がならんで、全部で6本ほど雲が並んでいることに!

パノラマ撮影するとこんな感じ
20220912_115618

調べてみたところ、おそらく放射状雲(ほうしゃじょううん)という雲のようで、Wikipediaによると「平行に並んでいる細長い帯状の雲が、地上から観測することで遠近法により放射状(放射線状)に並んで見えるもの」だそうです。

飛行機雲が混ざっているかもしれないしすべて放射状雲かもしれない、専門家じゃないと判別できませんがこんなにもはっきりと並行に並んでいる雲はちょっと珍しいのではないでしょうか。

絵のような一瞬でした。


【関連記事】 





記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:交野市私市1丁目付近
みーこのこれまでの記事はこちら






ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字