トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

天の川沿いに彼岸花の群生発見!〜秋の雰囲気もそろそろ出てきてる〜

彼岸の時期に咲くから「彼岸花」。

天の川ぞいで見つけました。

1M5A8729

昨年、気付けなかったのは、草に覆われていたからでしょうか。

1M5A8737

彼岸花は、種子ではなく土の中で球根が株分けして繁殖するため、遺伝的に同じ遺伝子を持っているそうなので同じ地域の個体は開花時期や大きさも同じように揃うそうです。

来年にはもっと増えて、見事な群生になっていくかもしれませんね。

1M5A8745

まだ、咲き始めたばかりなのでこれから次々と開花するところが見れそうです。

彼岸花は、土の中で温度変化だけを感じて季節を感じて、花芽を伸ばしてくるそうです。

まだまだ暑い日も続きますが、気づけば9月も中旬。

彼岸花も咲き始めてきてて、秋の雰囲気も少しづつ感じる今日この頃です。

朝晩とめっきり涼しくなった証拠ですね。

秋の足音が聴こえてくる様ですね。

過去記事を調べていると、去年は私部西で9月末頃に彼岸花と出会っていました。



撮影:ひろちゃん
取材場所:天野川
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字