トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

神宮寺にニューフェイス!ぶどう農家『パパファーム』さん。イタリア野菜も!

「神宮寺のぶどう」
みなさん今シーズンも食べられましたか?

交野では、神宮寺地区にぶどう農園がたくさんあり、シーズンになるとそれぞれの直売所で美味しいぶどうを購入することができます。
また、ぶどう狩りも大人気。

そんな、交野の自慢の「神宮寺のぶどう」ですが、神宮寺地区に新しくぶどう農家さんが登場です!

IMG_8904 2

まだまだ夏まっさかりの8月。

IMG_9595

農地の整備も汗いっぱいですね。

IMG_9606

こちらが PAPA◯FARM(パパファーム) 小笠原さん。

IMG_9598

ぶどうの話、どうして神宮寺でぶどう農家をされることになったのか、などなどいろいろお話をお聞きできました。

ご苦労もたくさんおありだと思いますが、まわりの方々に助けてもらいながら、がんばっています、とのこと。

また、交野新聞さんと共同でさせてもらっているラジオにもゲスト出演していただきましたので、配信をおたのしみにお待ちください)↓




小笠原さんは、北海道から東京へ。ご結婚のタイミングでここ大阪に移住されたそうです。

『4年の研修を経て2021年11月より葡萄農家として交野市で独立』と、Instagramのプロフィールにあります。

ようこそ交野へ!
嬉しいことですね。

また、ご友人が奈良のワイナリーさんだそうで、今年の秋には、交野の葡萄のワインが飲めるかも!?
交野タイムズでも引き続き情報を追っていきたいと思います。
「微炭酸の白」かなあ〜?とちらっとおっしゃってました。
わわ〜どんなお料理に合うか想像しただけでわくわくしちゃいますね。


野菜の畑も!
IMG_8930 2

少し離れた場所に、野菜の畑も!

こちらではイタリア野菜などをお仲間の方と完全無農薬で育てておられます。

IMG_9609

こちらの野菜(タルティーボ)は収穫後、水につけていたら、色も変色していくそうです。

いろんなイタリア野菜がイタリア料理になっていくことを頭でぽわんぽわんぽわんと想像しているだけで、お腹がすいてきちゃいますね。

お忙しい中、ありがとうございました。
また、近々配信予定でのラジオでは、小笠原さんの農業への熱い思いが生声で聴けちゃいますので、お聴き逃しなく。

PAPA◯FARM
(パパファーム)
Instagram
https://www.instagram.com/papa.o.farm/


記事:お菊
撮影:お菊
取材先:PAPA◯FARM
お菊過去記事はこちら




ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字