トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

豆腐一筋!じゃんぼスクエア交野の地下にあるお豆腐屋「じゃんぼスクエア交野」の揚げ出し豆腐【交野のお店一品紹介】

交野市私部にあるじゃんぼスクエア交野の地下1階にあるお豆腐屋。

とうふ工房にしむら
IMG_3677

以前に交野タイムズでもご紹介しています。

 

とうふ工房「にしむら」は、交野のここで営業し出して、15年目。

店主の方にお話を聞きましたら、豆腐を作り続けて53年目になるそうです。

IMG_3680


豆腐一筋の店主が、製造から販売まで手掛ける豆腐です。

美味しいに決まっていますよね。

お豆腐を製造から販売までしているお店は、交野界隈ではここだけではないでしょうか。

店主さんが、豆腐屋を始めた頃は大阪には1700もの豆腐屋があったそうですが、今は200店舗ほど。
お豆腐屋さんは、年々少なくなっているそうです。

さて、前回はおぼろ豆腐でしたが、今回はひろちゃん@交野タイムズ推しの「揚げ出し豆腐」です。

IMG_3683

実食タイムズ

家に持ち帰り、早速食べてみることに。

FullSizeRender

このワンパックで200円(税込)。

それに、2つ入っています。

そうなんです、4人家族分買って帰っても400円。

お財布に優しいですよね。

FullSizeRender

揚げ出しの出汁もちゃんとつけてくれるので、ちょっと温め直して出汁をかけたら出来上がり。

簡単で、栄養があって、結構お腹も膨れるんですよ。

IMG_3697

豆腐は、ふわふわの絹揚げ出しなので、お箸でスッと切れちゃます。

IMG_3698

IMG_3700

パクッといただきました。

美味しいですよ〜。

出汁が、少し濃い目なのでお酒のあてにも合うかもしれません。

ぜひ、夕飯の一品にどうですか。

ちなみに、店頭に置いてる漬物も昔ながらの製法で、作っているそうです。
今度は、漬物も食べてみたいです。

IMG_3678

撮影:ひろちゃん
取材場所:じゃんぼスクエア交野
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら 

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字